お菓子を頂きました!

2020年5月23日 (土)
総務課
ちょっとひといき
 世界的にコロナ禍の収束が見えない状況ですが、日本でもようやく緊急事態宣言の解除が行われつつあり、とりあえず経済も動きはじめ、気持ちに明るさが出てきた感があります。しかし油断は禁物で、感染第2波の襲来に気を付けなければなりません。

 そんな中、医療従事者に対し『感謝と激励』を込めて、お菓子の寄付を頂きました。亀田製菓グループのアジカル蒲lより「柿の種」と「ハッピーターン」、ネスレ日本蒲lより「チョコラボ」と「kitkat毎日のナッツ&クランベリー」を頂きました。お菓子と共にお手紙も頂き、我々病院職員の励みとなっております。この場を借りて御礼を申し上げます。外出自粛で運動不足が続く今日この頃ですが、太り過ぎないよう気を付けとたい思います。
 





詳細を読む

MRI装置が更新されました。

2019年12月31日 (火)
S.F
その他
 11月末より施工しておりました、MRIの更新作業が終了しました。 
放射線技師の操作トレーニングも終了し、撮影条件も決まり、年末から年始にかけての
救急対応に何とか間に合い、ホッとしています。(笑)
 今回の更新では、MR装置でよく耳にする何テスラという静磁場強度は1.5Tで変わりませんが、傾斜磁場という第2の磁場の強さが1.5倍大きくなりました。これはどのようなメリットがあるかというと・・・
@ これまでより薄い厚さ
A これまでより高い解像度
B これまでより短い時間
撮影することができます。撮影の位置合わせや、画像作成もスムースになりました。
 
 MRIは道路工事のような音が出ますが、新しい機械では音を小さくすることが出来ます。
ただ撮影時間が長くなります。写真のブレを少なくすることも出来ますが、これも撮影時間が長くなります。患者さんをお待たせしないよう撮影を行いたいため、これらの方法は通常使用しておりません。音が気になる方は耳栓などを、お持ちいただくと有難いです。
  また、MRI検査は写真を撮る検査ですので、撮影中に動かれますとブレてしまいます。
できるだけ動かなようお願い致します。
 
 来年もよろしくお願い致します。

詳細を読む

インフルエンザ予防

2019年11月29日 (金)
A.T
院内の勉強会・研修会
今年も残す所、あと約1ヵ月となりました。
仕事納めに向けて多忙の日々が続いてる方も多いのではないでしょうか…(・・;)
疲れが溜まってしまうと体調も崩しやすくなってしまうのにもかかわらず、なんと今年は例年よりも早くインフルエンザ流行の時期が来てしまいました…
当院でも予防対策に向けて、「マスク着用」「手洗いうがい」「手指消毒」の徹底を行っております。

そんな中先日、院内での『感染対策講習会』に出席させて頂きました!
そこで学んだ事がいくつかあったのですが、驚いたことが手洗いには40〜60秒かけるのがベストだそうです。私自身、いつも10秒ぐらいしかかけていませんでした(._.)
さらに、手指消毒には20〜30秒かけるのが良いそうです。
マスクの使用に至っては、4〜6時間に1回変えるのが良いそうです。

私自身、去年はインフルエンザにかかってしまったので、今年はかからぬよう研修で学んだ事を生かして予防対策を行っていきたいと思っております!!
皆さんも体調管理には十分気を付けて下さい!!

詳細を読む

就職活動

2019年11月10日 (日)
S.F
その他

 早いもので、この春1名の新人放射線技師が当院に入職し、半年が経ちました。

数か月のトレーニングを経て、8月過ぎには夜間などの救急にも一人で対応して、頑張っています。そんな彼女にも、来春3名の後輩ができることになりそうです。

 夏から求人活動を行い、4名の方の病院見学がありました。これまでそのようなことが無かったので、かなりびっくりしたのと、うれしくて泣きそうでした。みなさん積極的で明るく、高い目標を持っていて、好印象な方ばかりです。

 思い返せば、私の就活は一つ上の先輩が上司の方と学校に勧誘に来られ、その場の雰囲気で就職を決めました。びびっと感じたわけです。就職した同期の診療放射線技師は3人いて、面接したこの子たちと一緒だなと思っています。

 前の職場を辞めるまでには、先輩や同僚の皆様、公私にわたりお世話になった先生方、本当に言葉に表せないくらい迷惑をかけてしまい、今でも心苦しく思っています。

 そんな私が求人や面接をし、今年度、来年度と入職者を迎えることが出来るのは、当院の魅力もあると思いますが、前の職場で学んだ新人教育の考え方と、職場の雰囲気を相手に伝える、ということが出来た結果かなと感じています。(求人状況なのでしょうが。(^_^;))

 

まあ、就職してからがスタートですから色んなことを吸収して頂いて、我々も期待に応えられるように、頑張ろうと思っています。

 

春になって一緒に働けることを楽しみにしております。

国家試験、頑張ってください!

詳細を読む

夏が終わり秋深まる!

2019年10月7日 (月)
総務課
その他
 夏の暑さはなくなり、秋深まり、朝夕は冷え込むようになりました。
みなさんは体調は如何でしょうか
冬に向かい風邪等の感染症が起きてくる時期になります。
お子さんがいらっしゃる方にはRSウィルスや手足口病も新潟県の感染症情報で拡大傾向と注意喚起が出ています。
うがい、手洗い等を行い体調管理にご注意ください。

詳細を読む

最近はまった事

2019年8月27日 (火)
リハビリテーション科
ちょっとひといき
長く、暑かったお盆休みが終わったと思ったら、今では天候も悪く、肌寒い日々が続いていますが、皆さん風邪をひかずに元気にお過ごしでしょうか?
私は先週末に風邪を引いてしまいました・・・・・・幸い熱は出ず、今は咳と鼻水と戦っております!皆さん体調管理には十分に気を付けて下さいね。
 
私事の話になりますが、最近、はまった事が1つ増えました。それは・・・・・・・・
 
 
映画を見ることです!!
 
ただ映画を見るだけではなく、映画館へ行って見ます!
元々私は「映画はDVDを借りて家で見ればいいや」、「1年くらいしたら地上波で放送されるだろう」と思っていた人間なので、映画館へ行く事はほとんどありませんでした。
ここ数か月の話ですが、友人に誘われて何度か映画を見る機会があり、今になって映画館で見ることの良さを実感しました。
また、その友人からおすすめの映画を紹介されたりもするので、これからも色んな映画を見て行きてたいです。
 
皆さんも気になる映画があったり、最近映画館へ行ってなかった方は、足を延ばして映画館で見るのもいいかもしれませんね。
 

詳細を読む

夏のご予定は…?

2019年8月3日 (土)
リハビリテーション科
ちょっとひといき
やっと梅雨明けし,毎日のように猛暑が続きますが,皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
当院のリハビリテーション室はさっそくエアコンがキャパオーバーし,扇風機を回しながら日々リハビリをしています…
 
各地では夏祭りが開催されてますね!
昨日・今日は,長岡花火や三条花火に行った・行くよ♪なんて方も多いのではないでしょうか?
 
私のこの夏の予定はというと………
 

ありません!!
寂しいなぁ…と思っていましたが,先日,東京から友人が来てくれました!
その友人のリクエストもあり,関屋の海まで行って来ました♪♪
海には入りませんでしたが,夏らしい所に行けたので,友人に感謝です!!

皆さんも,適度な水分・塩分・休憩をとって,楽しい夏をお過ごし下さい☆

詳細を読む

災害は忘れた頃にやってくる!

2019年6月24日 (月)
総務課
ちょっとひといき
 6月18日の山形県沖地震は本当にビックリしました。TVをウトウトしながら見ていたら、突然画面に地震予報が出て、すぐに携帯からサイレンが鳴り響き、夢から現実に引き戻されました。日本は地震大国ですが、しばらく当地で起きていなかったため、改めて”災害は忘れた頃にやってくる”を痛感しました。
幸い当地には被害はなかったものの、被災地の方々へお見舞いを申し上げたいと思います。

 当院は今年もベトナムからEPA看護師候補生を2名受入れします(写真をご覧ください)。現在は幕張国際研修センターで日本語の研修を行っており、8月には当院へ着任予定です。その候補生からも今回の地震について心配のメールが届きました。「当院は大丈夫です」と返信しましたが、その優しさに感動致しました。着任を心よりお待ちしております。
 


詳細を読む

大会に向けて

2019年6月13日 (木)
A.T
その他
梅雨にも入りじめじめとした日が続く中、6月16日(日)に栄体育館にて毎年恒例の『事業所対抗ソフトバレーボール大会』が今年も行われることになりました!!
三之町病院からも職員数名でチームを作り参加させて頂きます。
昨年は16チーム中7位という素晴らしい結果となりましたので、今年はさらに上を目指せるようチーム一丸となって練習に励んでいます。
皆さん応援の方よろしくお願いします!!!

詳細を読む

「我が家の名所発見の旅」

2019年6月5日 (水)
Sonomi.S
ちょっとひといき
先日『福島県、我が家の名所発見の旅』へ出かけました
「福島」は…
東日本大震災の後、数年間アニマルボランティアに通ったところ
その「福島県動物救護本部三春シェルター」から、我が家の家族になった
「琥珀」「ナナ」「槙雄」という3ニャンの『故郷』…
我が家にとって特別な場所、大好きな場所のひとつです
 
今回の旅では、2日間で6か所の温泉を巡りました
中でも「弘法不動の湯」…外観は小さい温泉センター
しかし、お湯がすご〜い!
薄茶色の気泡をまとった滑らかなぬるめのお湯”ですが
いつまでも温かい
そしてお肌ツルスベ
「不思議なお湯」を発見しました
 
もうひとつ
裏磐梯へ向かう途中に立ち寄った
「やまね食堂」さん
丁寧な調理でやさしい味
そしてコスパ最高!
こちらも美味しい発見でした
 
おかげさまで感動(#^^#)の旅でした
明日からまたお仕事頑張ります!!

詳細を読む

今日、明日は三条凧合戦(いかがっせん)です。

2019年6月1日 (土)
S.F
ちょっとひといき
当院の待合ホールには、六角形の凧が飾ってあります。
三条市で6月の第1土曜、日曜に行われている、凧合戦の凧です。
(写真がありますので詳細を開いてご覧ください。)
起源は・・・
 
三条の「凧合戦(いかがっせん)」は子どものけんかが元で始まったといわれています。 江戸時代の慶安2年(1649年)、当時三条には村上藩の武士が住む陣屋が設置されていました。ある日その陣屋の子たちが揚げている凧を見て、日頃から武士にうっぷんを持っていた鍛冶屋の小僧たちがいたずらを思いつきます。姿を隠しながら自分たちも凧を揚げ、空中で凧を絡ませて糸を切り陣屋の子どもたちの凧を遠くに飛ばしてしまいました。この争いがやがて大人どうしの凧合戦になり、ついには端午の節句の凧合戦では庶民が武士と争うことが公然と認められるまでになりました。その後凧合戦は町内同士の対抗戦というかたちをとりながら発展し、今でも6月の第1土日に行われる「三条凧合戦」では約20もの凧組が優勝を争っています。合戦で使われる凧は六角巻凧と呼ばれ、くるくると巻いて小さくできるのが特徴です。海外にも「SANJO ROKKAKU」の名で知られ、三条市は世界の六角凧の発祥の地として紹介されています。(三条市ホームページより)

だそうです。
今日はいいお天気で、ちょうど良い風も吹いていて凧あげ日和。合戦も熱戦だったことでしょう。私は・・・電気設備の点検で待機番でしたが、お気に入りのデールームから凧合戦の様子を見ておりました。ビニール凧も300円であるそうです。やりたいなぁ。大人はダメなのかなぁ?マルシェも同時開催らしく、賑やかそうです。
是非、お休みの方は三条防災ステーションに行かれてみてくださいね。
※三条の銘菓、六角凧サブレにはミニ六角凧が入っていますよ!

詳細を読む

桜満開、新たな風

2019年4月17日 (水)
総務課
ちょっとひといき
去年の冬は雪が少なかったですが、今年の春が来ました。
4月になり、桜満開!!
すこし寒いですが、心地よい季節になりました。
三之町病院にも新しい職員が入職しました。
看護師、診療放射線技師、リハビリ、管理栄養士、診療検査技師等様々な職種の方が来て病院に新しい風が入っています。
 職員の制服も変わって行きますので、患者さんとの関りも身が引き締まる気持ちです。
今後もよろしくお願いします。

詳細を読む

勉強の秋?

2018年11月12日 (月)
総務課
ちょっとひといき
 秋も深まり、夜が長く感じる今日この頃ですが、その夜を有意義に過ごすには読書が一番なのでしょうが、寄る年波には勝てず段々と細かい文字が見えづらくなり、読書から縁遠くなってしまい、ついTVやネットから情報を入れてしまいます。
自分のことはさて置き、”勉強の秋”にふさわしく当院の先生方も講演で忙しいようです。

今後の講演活動を簡単にご紹介します。
@11月22日(木)【三条市医師会学術講演会】に特別講演として堀内内科部長が『脳卒中抑制と高血圧治療』をテーマに講演致します。

A12月16日(日)【市民公開講座(三条市在宅医療推進センター、他共催)】で、森院長が『脳卒中発症予防と高血圧治療の重要性について』を講演致します。(ホームページのトピックスに掲載)





詳細を読む

ごせん紅葉マラソン

2018年11月7日 (水)
S.F
ちょっとひといき

こんにちは!

この間、病院のみんなと五泉紅葉マラソンに参加しました。

10キロの部と3キロの部の2チームに別れての参加です。

しかも3キロの部ではみんなでウォーリーなどの仮装をしての参加でした!

沿道の応援の方々もすぐにウォーリーだと気付いたみたいで

「本物のウォーリーは誰?!」

なんて言葉をかけていただきました。

10キロの部でも最後まで楽しく走りきったみたいでみんな笑顔でした。

 暑いくらいに晴れたマラソン日和で、とっても気持ちよく走れましたよ!

そして最後にはみんなで打ち上げ。

とっても楽しい1日でした!


11月4日に行われたごせん紅葉マラソンに当直明けで参加されたKさんに大会の様子を教えて頂きました。有難うございました。

 



 

詳細を読む

お気に入りの場所

2018年10月31日 (水)
S.F
ちょっとひといき

当院の六階

デイルーム 研修ホール 職員食堂 

現在のリハビリテーション棟ができる前は、リハビリテーションセンターとして。

 

最上階からの眺めは180°のパノラマで市内を一望できます。

西に弥彦山、東に粟ヶ岳 南に守門や魚沼の山々、

目の前には五十嵐川が流れ信濃川に合流しています。

 

夏には花火が視界と同じ高さで弾けるところを見ることが出来ます。

(開放はしていません。当直の見回りの時に少し(^^;)

夜景も綺麗ですよ

 

窓のない部屋で仕事をしていると、昼なのか夜なのか、晴れているのか雨なのか・・・

お昼休憩に6階にあがり、太陽の光を浴び、お昼を食べながら青い空と弥彦山や五十嵐川を眺めリフレッシュ。

 

さあ午後も頑張るぞ!!

 

詳細を読む

スポーツの秋

2018年10月17日 (水)
A.T
ちょっとひといき
秋と言えばスポーツの秋ですね
 
そんな中先日、新潟市でシティマラソンが開催されました!
当院からも森院長先生をはじめ、数名の職員の方が参加されました。

参加してみた感想を伺ったところ、終了5分前までに完走する!を目標にペース配分を考えて走り、結果目標通り完走することが出来たのでとても満足のいく走りになったそうです。
 
私自身、最近運動とはご無沙汰になってしまっていたので、流行りだしている風邪やインフルエンザに負けない健康体作りの為にもランニングなどを始めてみようと思いました!


詳細を読む

最近反省したこと・・・

2018年10月5日 (金)
リハビリテーション科
院内の勉強会・研修会
先日、「医療安全・感染防止」研修会が行われました。

その中で、”手指衛生”についての話があり、
 
手洗いは40〜60秒かけて行うのがベストのようです。
(゚Д゚;)!

医療者なので、手洗いには気を付けてきたつもりでしたが、
そこまで丁寧にしてはいなかったと反省しました。

その話を聞いてから、手洗いをなるべく丁寧にするよう心掛けています!

今年もインフルエンザやノロウイルスが流行ってきたので、手洗い、そしてうがいも徹底していきましょう!!
 


詳細を読む

県央失語症友の会 芋煮会

2018年9月25日 (火)
リハビリテーション科
その他
 皆さんは、『県央失語症友の会』をご存じですか?この会は、当院を退院した県央地区の失語症者とその家族が中心となって活動している患者会です。主な活動は、月に一度の定例会で、レクリエーションや作品作りなどを行い、患者様やご家族の親睦を深めています☆
 
 その活動の中でも最大のイベントが、毎年9月に中浦ひめさゆり森林公園で行われる『芋煮会』です。今年は9月15日(土)に行われ、会員さん、ボランティアの学生、当院職員など総勢41人が集まりまし!!醤油ベースの芋煮をメインに、焼き鳥、フランクフルト、久しぶりに復活した秋刀魚を皆で美味しく頂きました♪
 
 また、食後にはゲームが行われ、恒例の梨の皮むきや初挑戦のバナナの皮むき(どれだけ皮を沢山に裂いて剥けるか)、お菓子のプチ・ソムリエ(食べただけで味を当てる)で盛り上がりました♪
 
 当会の活動は、毎月土曜日に行われています。興味のある方は、ぜひ当院の言語聴覚士まで★

詳細を読む

ロビーにきれいな胡蝶蘭

2018年7月11日 (水)
総務課
ちょっとひといき
当院では、平成30年5月30日より森院長が新理事長に就任致しました。
理事長と院長の兼務で、業務がますます多忙となりそうです。
患者様はじめ多忙な新理事長および病院職員の”こころを癒し”てくれる
お花が1階エレベーター脇に置いてあります。

それは『胡蝶蘭』です。
地元金融機関から理事長就任祝いに頂戴したものです。
大変ありがとうございました。









詳細を読む

敷地内禁煙のおかげ

2018年6月26日 (火)
S.F
院内の勉強会・研修会
今日の院内研修会は、喫煙についてと退院支援の研究発表でした。
 
喫煙と言えば、当院は4月1日より敷地内禁煙となり、喫煙所も廃止されました。
私もそれまでは1日5〜10本くらいタバコを吸っていました。言い訳すれば普段の勤務時間内は吸わなかったのですが、休日拘束の際に時間を持て余すと吸っていました。
ですが敷地内禁煙になり、近くでタバコの吸える場所というとコンビニや河川敷などで、私服に着替えないと行けないので、かなり面倒臭いです。
私事でも「タバコを吸う場所を探すのが面倒だな」と感じていたので、辞めちゃおう!となりました。現在も継続中です。
今日のお話だと、10年吸わないと脳卒中、心筋梗塞などのリスクは、かなり下がるらしいですね。

ただ・・・血圧も下がると期待したのですが、前より高めです。質問しそびれました。(^^;)
 

詳細を読む

1-20/70

このページの上へ