災害は忘れた頃にやってくる!

2019年6月24日 (月)
総務課
ちょっとひといき
 6月18日の山形県沖地震は本当にビックリしました。TVをウトウトしながら見ていたら、突然画面に地震予報が出て、すぐに携帯からサイレンが鳴り響き、夢から現実に引き戻されました。日本は地震大国ですが、しばらく当地で起きていなかったため、改めて”災害は忘れた頃にやってくる”を痛感しました。
幸い当地には被害はなかったものの、被災地の方々へお見舞いを申し上げたいと思います。

 当院は今年もベトナムからEPA看護師候補生を2名受入れします。現在は幕張国際研修センターで日本語の研修を行っており、8月には当院へ着任予定です。その候補生からも今回の地震について心配のメールが届きました。「当院は大丈夫です」と返信しましたが、その優しさに感動致しました。着任を心よりお待ちしております。
 


詳細を読む

大会に向けて

2019年6月13日 (木)
A.T
その他
梅雨にも入りじめじめとした日が続く中、6月16日(日)に栄体育館にて毎年恒例の『事業所対抗ソフトバレーボール大会』が今年も行われることになりました!!
三之町病院からも職員数名でチームを作り参加させて頂きます。
昨年は16チーム中7位という素晴らしい結果となりましたので、今年はさらに上を目指せるようチーム一丸となって練習に励んでいます。
皆さん応援の方よろしくお願いします!!!

詳細を読む

「我が家の名所発見の旅」

2019年6月5日 (水)
Sonomi.S
ちょっとひといき
先日『福島県、我が家の名所発見の旅』へ出かけました
「福島」は…
東日本大震災の後、数年間アニマルボランティアに通ったところ
その「福島県動物救護本部三春シェルター」から、我が家の家族になった
「琥珀」「ナナ」「槙雄」という3ニャンの『故郷』…
我が家にとって特別な場所、大好きな場所のひとつです
 
今回の旅では、2日間で6か所の温泉を巡りました
中でも「弘法不動の湯」…外観は小さい温泉センター
しかし、お湯がすご〜い!
薄茶色の気泡をまとった滑らかなぬるめのお湯”ですが
いつまでも温かい
そしてお肌ツルスベ
「不思議なお湯」を発見しました
 
もうひとつ
裏磐梯へ向かう途中に立ち寄った
「やまね食堂」さん
丁寧な調理でやさしい味
そしてコスパ最高!
こちらも美味しい発見でした
 
おかげさまで感動(#^^#)の旅でした
明日からまたお仕事頑張ります!!

詳細を読む

今日、明日は三条凧合戦(いかがっせん)です。

2019年6月1日 (土)
S.F
ちょっとひといき
当院の待合ホールには、六角形の凧が飾ってあります。
三条市で6月の第1土曜、日曜に行われている、凧合戦の凧です。
(写真がありますので詳細を開いてご覧ください。)
起源は・・・
 
三条の「凧合戦(いかがっせん)」は子どものけんかが元で始まったといわれています。 江戸時代の慶安2年(1649年)、当時三条には村上藩の武士が住む陣屋が設置されていました。ある日その陣屋の子たちが揚げている凧を見て、日頃から武士にうっぷんを持っていた鍛冶屋の小僧たちがいたずらを思いつきます。姿を隠しながら自分たちも凧を揚げ、空中で凧を絡ませて糸を切り陣屋の子どもたちの凧を遠くに飛ばしてしまいました。この争いがやがて大人どうしの凧合戦になり、ついには端午の節句の凧合戦では庶民が武士と争うことが公然と認められるまでになりました。その後凧合戦は町内同士の対抗戦というかたちをとりながら発展し、今でも6月の第1土日に行われる「三条凧合戦」では約20もの凧組が優勝を争っています。合戦で使われる凧は六角巻凧と呼ばれ、くるくると巻いて小さくできるのが特徴です。海外にも「SANJO ROKKAKU」の名で知られ、三条市は世界の六角凧の発祥の地として紹介されています。(三条市ホームページより)

だそうです。
今日はいいお天気で、ちょうど良い風も吹いていて凧あげ日和。合戦も熱戦だったことでしょう。私は・・・電気設備の点検で待機番でしたが、お気に入りのデールームから凧合戦の様子を見ておりました。ビニール凧も300円であるそうです。やりたいなぁ。大人はダメなのかなぁ?マルシェも同時開催らしく、賑やかそうです。
是非、お休みの方は三条防災ステーションに行かれてみてくださいね。
※三条の銘菓、六角凧サブレにはミニ六角凧が入っていますよ!

詳細を読む

桜満開、新たな風

2019年4月17日 (水)
総務課
ちょっとひといき
去年の冬は雪が少なかったですが、今年の春が来ました。
4月になり、桜満開!!
すこし寒いですが、心地よい季節になりました。
三之町病院にも新しい職員が入職しました。
看護師、診療放射線技師、リハビリ、管理栄養士、診療検査技師等様々な職種の方が来て病院に新しい風が入っています。
 職員の制服も変わって行きますので、患者さんとの関りも身が引き締まる気持ちです。
今後もよろしくお願いします。

詳細を読む

勉強の秋?

2018年11月12日 (月)
総務課
ちょっとひといき
 秋も深まり、夜が長く感じる今日この頃ですが、その夜を有意義に過ごすには読書が一番なのでしょうが、寄る年波には勝てず段々と細かい文字が見えづらくなり、読書から縁遠くなってしまい、ついTVやネットから情報を入れてしまいます。
自分のことはさて置き、”勉強の秋”にふさわしく当院の先生方も講演で忙しいようです。

今後の講演活動を簡単にご紹介します。
@11月22日(木)【三条市医師会学術講演会】に特別講演として堀内内科部長が『脳卒中抑制と高血圧治療』をテーマに講演致します。

A12月16日(日)【市民公開講座(三条市在宅医療推進センター、他共催)】で、森院長が『脳卒中発症予防と高血圧治療の重要性について』を講演致します。(ホームページのトピックスに掲載)





詳細を読む

ごせん紅葉マラソン

2018年11月7日 (水)
S.F
ちょっとひといき

こんにちは!

この間、病院のみんなと五泉紅葉マラソンに参加しました。

10キロの部と3キロの部の2チームに別れての参加です。

しかも3キロの部ではみんなでウォーリーなどの仮装をしての参加でした!

沿道の応援の方々もすぐにウォーリーだと気付いたみたいで

「本物のウォーリーは誰?!」

なんて言葉をかけていただきました。

10キロの部でも最後まで楽しく走りきったみたいでみんな笑顔でした。

 暑いくらいに晴れたマラソン日和で、とっても気持ちよく走れましたよ!

そして最後にはみんなで打ち上げ。

とっても楽しい1日でした!


11月4日に行われたごせん紅葉マラソンに当直明けで参加されたKさんに大会の様子を教えて頂きました。有難うございました。

 



 

詳細を読む

お気に入りの場所

2018年10月31日 (水)
S.F
ちょっとひといき

当院の六階

デイルーム 研修ホール 職員食堂 

現在のリハビリテーション棟ができる前は、リハビリテーションセンターとして。

 

最上階からの眺めは180°のパノラマで市内を一望できます。

西に弥彦山、東に粟ヶ岳 南に守門や魚沼の山々、

目の前には五十嵐川が流れ信濃川に合流しています。

 

夏には花火が視界と同じ高さで弾けるところを見ることが出来ます。

(開放はしていません。当直の見回りの時に少し(^^;)

夜景も綺麗ですよ

 

窓のない部屋で仕事をしていると、昼なのか夜なのか、晴れているのか雨なのか・・・

お昼休憩に6階にあがり、太陽の光を浴び、お昼を食べながら青い空と弥彦山や五十嵐川を眺めリフレッシュ。

 

さあ午後も頑張るぞ!!

 

詳細を読む

スポーツの秋

2018年10月17日 (水)
A.T
ちょっとひといき
秋と言えばスポーツの秋ですね
 
そんな中先日、新潟市でシティマラソンが開催されました!
当院からも森院長先生をはじめ、数名の職員の方が参加されました。

参加してみた感想を伺ったところ、終了5分前までに完走する!を目標にペース配分を考えて走り、結果目標通り完走することが出来たのでとても満足のいく走りになったそうです。
 
私自身、最近運動とはご無沙汰になってしまっていたので、流行りだしている風邪やインフルエンザに負けない健康体作りの為にもランニングなどを始めてみようと思いました!


詳細を読む

最近反省したこと・・・

2018年10月5日 (金)
リハビリテーション科
院内の勉強会・研修会
先日、「医療安全・感染防止」研修会が行われました。

その中で、”手指衛生”についての話があり、
 
手洗いは40〜60秒かけて行うのがベストのようです。
(゚Д゚;)!

医療者なので、手洗いには気を付けてきたつもりでしたが、
そこまで丁寧にしてはいなかったと反省しました。

その話を聞いてから、手洗いをなるべく丁寧にするよう心掛けています!

今年もインフルエンザやノロウイルスが流行ってきたので、手洗い、そしてうがいも徹底していきましょう!!
 


詳細を読む

県央失語症友の会 芋煮会

2018年9月25日 (火)
リハビリテーション科
その他
 皆さんは、『県央失語症友の会』をご存じですか?この会は、当院を退院した県央地区の失語症者とその家族が中心となって活動している患者会です。主な活動は、月に一度の定例会で、レクリエーションや作品作りなどを行い、患者様やご家族の親睦を深めています☆
 
 その活動の中でも最大のイベントが、毎年9月に中浦ひめさゆり森林公園で行われる『芋煮会』です。今年は9月15日(土)に行われ、会員さん、ボランティアの学生、当院職員など総勢41人が集まりまし!!醤油ベースの芋煮をメインに、焼き鳥、フランクフルト、久しぶりに復活した秋刀魚を皆で美味しく頂きました♪
 
 また、食後にはゲームが行われ、恒例の梨の皮むきや初挑戦のバナナの皮むき(どれだけ皮を沢山に裂いて剥けるか)、お菓子のプチ・ソムリエ(食べただけで味を当てる)で盛り上がりました♪
 
 当会の活動は、毎月土曜日に行われています。興味のある方は、ぜひ当院の言語聴覚士まで★

詳細を読む

ロビーにきれいな胡蝶蘭

2018年7月11日 (水)
総務課
ちょっとひといき
当院では、平成30年5月30日より森院長が新理事長に就任致しました。
理事長と院長の兼務で、業務がますます多忙となりそうです。
患者様はじめ多忙な新理事長および病院職員の”こころを癒し”てくれる
お花が1階エレベーター脇に置いてあります。

それは『胡蝶蘭』です。
地元金融機関から理事長就任祝いに頂戴したものです。
大変ありがとうございました。









詳細を読む

敷地内禁煙のおかげ

2018年6月26日 (火)
S.F
院内の勉強会・研修会
今日の院内研修会は、喫煙についてと退院支援の研究発表でした。
 
喫煙と言えば、当院は4月1日より敷地内禁煙となり、喫煙所も廃止されました。
私もそれまでは1日5〜10本くらいタバコを吸っていました。言い訳すれば普段の勤務時間内は吸わなかったのですが、休日拘束の際に時間を持て余すと吸っていました。
ですが敷地内禁煙になり、近くでタバコの吸える場所というとコンビニや河川敷などで、私服に着替えないと行けないので、かなり面倒臭いです。
私事でも「タバコを吸う場所を探すのが面倒だな」と感じていたので、辞めちゃおう!となりました。現在も継続中です。
今日のお話だと、10年吸わないと脳卒中、心筋梗塞などのリスクは、かなり下がるらしいですね。

ただ・・・血圧も下がると期待したのですが、前より高めです。質問しそびれました。(^^;)
 

詳細を読む

美味しかった〜

2018年5月20日 (日)
S.F
ちょっとひといき
2階病棟の看護助手さんから季節の差し入れ頂きました。
春は草餅!!よもぎの香りがたまりませんね。
餡子も甘すぎず、ちょっと隠し味が効いていて、ついつい2個3個手が伸びちゃいます。
ご馳走様でした。
 
この前の健康診断の結果が返って来たばかりで、冬の間ゆるゆるし過ぎた結果が・・・
でも・・・今日はもう1個。大丈夫、大丈夫(心の声)

詳細を読む

余裕・余優

2018年5月19日 (土)
S.F
院内の勉強会・研修会

先日の院内総合研修会は、当院の手術の際の麻酔においで頂いている、東京医科大学麻酔科学分野・緩和医療部の田上先生のご講演でした。

「人生の最終段階における医療・ケアの決定プロセスに関するガイドラインとアドバンス・ケア・プランニング」というお話で、アドバンス・ケア・プランニングとは将来の意思決定能力の低下に備えて、患者さまやそのご家族とケア全体の目標や具体的な治療・療養について話し合う過程(プロセス)だそうです。私の両親も80歳、田舎で好きなようにやっていますが、いろいろ考えていかなければと思う今日この頃です。

講演の途中では、先生のご趣味や当院での活動を話され、会場の笑いを誘っていました。走るのは、お付き合いできませんが、のむほうはご一緒したいです。()

 

さて、院内で患者様とリハビリスタッフが話されている光景をよく目にしますが、和気藹々として、すごく信頼関係があるなぁと感じます。いつも見習わなければと思っています。

撮影の前に「今日はどうされましたか?」と患者様にお聞きすると、堰を切ったように話される方もおられます。ゆっくり最後まで、お聞きできればいいのですが、混みあっていると途中で話を遮り、撮影しましょうとなりがちです。

 また、正確に撮影をするための体位を取る際、強烈な痛みを訴える患者様もおられ申し訳なく思います。長時間の検査や、色々な部位を固い板の上で撮影するわけですが、「今日は楽だったよ」と言われると、嬉しくて泣きそうになります。心に余裕を持って、患者様に接したいですね。

 


拘束番、雨の金曜日の夜に思うことでした。

詳細を読む

平成最後の三条祭り

2018年5月17日 (木)
総務課
ちょっとひといき
 5月15日は三条の一大イベントである『三条祭り』が、素晴らしい青空のもと盛大に行われました。平成最後の祭りとなることから、大勢の観衆が八幡宮に集まりました。
 当院でも15日の朝、「三条囃子方組合」の方々から玄関前でお囃子の『朝参り』を披露して頂きました。その中に当院職員も参加しておりますが、誰だかわかりますか?

 またその後も病院ロビーでは『獅子の舞』も行われ、祭りの雰囲気も一気に盛り上がりました。

詳細を読む

新入職員歓迎会

2018年4月13日 (金)
総務課
ちょっとひといき
 4月12日、「新入職員歓迎会」がロイヤルホテルで開かれました。
今年度入職された医局の堀内先生はじめ看護科、リハビリ科の総勢11名を招き盛大に行われました。
 院長の挨拶のあと、総師長の乾杯の音頭で始まりました。最初は皆さん緊張されていたようですが、直ぐになごみ、話に花が咲き、和気あいあいの中アっという間に時間が過ぎました。中締めは阿部副院長の楽しい話で閉会となりました。
 2次会は隣のカラオケで“のど自慢大会”となり、新人君たちは若さを爆発させ、盛り上げてくれました。(明日の仕事は大丈夫かな?)






詳細を読む

広報誌 クローバー創刊!!

2016年4月1日 (金)
総務課
その他
三之町病院 広報誌 『クローバー』が創刊されました。
創刊号、お目に届きましたでしょうか?
季刊誌として年4回発刊予定です。
総合案内の冊子コーナーに置かれていた際には、ぜひお手に取って下さい。
もし品切れの際には、こちらからもご覧いただけます。


詳細を読む

桜開花はいつ?・・・もう咲いてます。

2013年4月20日 (土)
m、m
ちょっとひといき
桜が満開です。再び大河津分水公園へ行ってみました。おいらん道中を明日に控へ準備はすっかり整っていました。桜は満開を少し過ぎた感じでしたが花見はまだまだ充分でした。

詳細を読む

桜開花はいつ?

2013年3月24日 (日)
m、m
ちょっとひといき
今年の桜開花はいつもの年より予想以上に早く、東京ではもう満開を迎え散り始めているところもあるようです。新潟はどうかというと、新聞では平年並みになりそうだということです。そこでこの天気のいい日曜日に、おいらん道中で有名な分水公園へ行ってみました。蕾はまだ咲きそうになかったですが、これから暖かい春の日差しをいっぱい浴びて満開の桜を観れるのも、もうすぐそこです!

詳細を読む

1-20/63

このページの上へ