伊藤先生 最後のカンファレンス

2022年4月18日 (月)
S.F
ちょっとひといき

 3月31日をもって脳神経画像診断センター長であられた伊藤先生が退職されました。この20年間とてもパワフルに、頭頚部、脊髄領域のMRIやCTのご診断をされました。


 カンファレンスでは日々の症例について画像診断で注意する点や、必要な撮影プロトコル、特にCISS法での椎骨動脈乖離など血管の形態評価、MPRAGEやSWIを用いた静脈のうっ滞(先生はcongestionと表現されました。)については詳細にご指導を頂きました。


 ご着任当初は厳しい先生とお噂をお聞きしており、MRI操作室と読影室が一緒でしたので、ピリッとした空気の中、撮影しつつも読影の様子をうかがっておりました。
しばらくして先生から、「みんな集まってワインでも飲みませんか。」とお誘いがあり、先生と技師全員で歓談する機会がありました。先生の色々なお話、特にテニスや登山、研修医の頃のお話はとても面白く時間が経つのがあっという間でした。その場にいた誰もが噂とは違い、とても優しくて気さくな先生と感じたと思います。個人的には業務が終了してから、投稿の資料作成や、研究会用プレゼンのお手伝いをさせて頂きました。その作業中に先生のご趣味の話をお聞きしたり、私からPCやiPad(使ったことが無かったので物凄く調べました(笑))の使い方などご説明したり、父と話しているような、とても貴重な時間を過ごさせて頂きました。有難うございました。


 いつまでもお元気でいらっしゃることをお祈り申し上げます。

詳細を読む

コロナ禍に負けるな!

2022年3月11日 (金)
A.T
ちょっとひといき
気温もだいぶ上がり、春の訪れを少しずつ感じられるようになってきました。
春と言えば、「お花見」「新生活スタート!」など明るいイメージがたくさん思い浮かべられます。ですが、世間ではまだまだ連日、「新型コロナウイルス」のニュースで持ち切りになっています。新潟県でも1月21日から「まん延防止等重点処置」が適応され、より一層感染防止に気を付けて行かなければいけなくなりました。色々な面で我慢が強いられる生活の中、どうしても暗い雰囲気になってしまうことがあったかもしれません。ですが、先日行われた冬季オリンピックで様々な感動を選手の皆さんが与えてくれました。県勢でも平野歩夢選手を始め、多くの選手の皆さんが勇気や希望を与えてくれました。
こんなご時世だからこそ、そう言った明るいニュースはとても暖かな気持ちになりますね。
コロナ生活3年目に入り、「いつ収束するのだろう」と不安な気持ちを抱えてる方がほとんどだと思います。ですが、こんな時だからこそ1人1人が感染防止の徹底に努め、オリンピック選手の皆さんのように一致団結してコロナに負けない生活を送って行きましょう!!
当院でも2月末から外来、入院患者様のワクチン接種3回目が開始致しました。それに伴い職員一同、より一層感染対策に努め、日々生活して参りたいと思います。

詳細を読む

コロナ禍で!

2022年1月31日 (月)
総務課
ちょっとひといき

「新型コロナウイルスは、いったい、いつ収束するのか」

「何がこのパンデミックを収束へと導いてくれるのか」

こんな問いかけがメディアを騒がしています。

ワクチン3回目接種だとか4回目接種すれば大丈夫だとか言われていますが、

糖尿病、高齢、肥満の患者はワクチンに反応しないことが多いそうですね。

世間のニュースを見ていると、マスク着用については2.5μ〜5μのエアロゾル中

のSARS-CoV-2の感染力は、20分程度経過してもほぼ低下しないことが確認されたり、

電車停車時にドアが約30秒間開いた際の電車内空気の置換量を計算すると

一回のドアの開閉により、約30~35%の空気が置換されるそうです。

今や様々なシュミレーションがなされ、AI人工知能を駆使して予測するなど

高い技術革新は目を見張るものがあります。

 

そこで、私たちはできることとは何でしょうか。

ふだん会わない人との会食・大人数の会食を控え、マスクの適切な使用を継続し、

室内の換気をこまめにしていくことがしばらくは必要となるようです。

全世界がコロナ禍から早く脱却できるように願うばかりです。(K.M)

詳細を読む

新しいソファーベット♪

2021年5月25日 (火)
S.F
ちょっとひといき
当科に新しいソファーベットがやってきました!
これまでのものは5、6年使用しました。
縫い目がほつれ、合皮の部分がカピカピになってポロポロ剥がれるようになってきておりました。カバーをかけてみましたが、今度はツルツルして座り心地も悪く、仮眠をとる際にも落ち着かず、かえって疲れちゃう感じでした。

今回は白いソファーです。座り心地もよくアームレストが出てきてカッコイイです。
汚さないようにしないと。
寝心地は、前出のアームレストの部分がポケットになって、腰がはまる感じがあります(笑)
さあ、しっかり休んで、いっぱい働きますよ!

詳細を読む

お菓子を頂きました!

2020年5月23日 (土)
総務課
ちょっとひといき
 世界的にコロナ禍の収束が見えない状況ですが、日本でもようやく緊急事態宣言の解除が行われつつあり、とりあえず経済も動きはじめ、気持ちに明るさが出てきた感があります。しかし油断は禁物で、感染第2波の襲来に気を付けなければなりません。

 そんな中、医療従事者に対し『感謝と激励』を込めて、お菓子の寄付を頂きました。亀田製菓グループのアジカル蒲lより「柿の種」と「ハッピーターン」、ネスレ日本蒲lより「チョコラボ」と「kitkat毎日のナッツ&クランベリー」を頂きました。お菓子と共にお手紙も頂き、我々病院職員の励みとなっております。この場を借りて御礼を申し上げます。外出自粛で運動不足が続く今日この頃ですが、太り過ぎないよう気を付けとたい思います。
 





詳細を読む

最近はまった事

2019年8月27日 (火)
リハビリテーション科
ちょっとひといき
長く、暑かったお盆休みが終わったと思ったら、今では天候も悪く、肌寒い日々が続いていますが、皆さん風邪をひかずに元気にお過ごしでしょうか?
私は先週末に風邪を引いてしまいました・・・・・・幸い熱は出ず、今は咳と鼻水と戦っております!皆さん体調管理には十分に気を付けて下さいね。
 
私事の話になりますが、最近、はまった事が1つ増えました。それは・・・・・・・・
 
 
映画を見ることです!!
 
ただ映画を見るだけではなく、映画館へ行って見ます!
元々私は「映画はDVDを借りて家で見ればいいや」、「1年くらいしたら地上波で放送されるだろう」と思っていた人間なので、映画館へ行く事はほとんどありませんでした。
ここ数か月の話ですが、友人に誘われて何度か映画を見る機会があり、今になって映画館で見ることの良さを実感しました。
また、その友人からおすすめの映画を紹介されたりもするので、これからも色んな映画を見て行きてたいです。
 
皆さんも気になる映画があったり、最近映画館へ行ってなかった方は、足を延ばして映画館で見るのもいいかもしれませんね。
 

詳細を読む

夏のご予定は…?

2019年8月3日 (土)
リハビリテーション科
ちょっとひといき
やっと梅雨明けし,毎日のように猛暑が続きますが,皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
当院のリハビリテーション室はさっそくエアコンがキャパオーバーし,扇風機を回しながら日々リハビリをしています…
 
各地では夏祭りが開催されてますね!
昨日・今日は,長岡花火や三条花火に行った・行くよ♪なんて方も多いのではないでしょうか?
 
私のこの夏の予定はというと………
 

ありません!!
寂しいなぁ…と思っていましたが,先日,東京から友人が来てくれました!
その友人のリクエストもあり,関屋の海まで行って来ました♪♪
海には入りませんでしたが,夏らしい所に行けたので,友人に感謝です!!

皆さんも,適度な水分・塩分・休憩をとって,楽しい夏をお過ごし下さい☆

詳細を読む

災害は忘れた頃にやってくる!

2019年6月24日 (月)
総務課
ちょっとひといき
 6月18日の山形県沖地震は本当にビックリしました。TVをウトウトしながら見ていたら、突然画面に地震予報が出て、すぐに携帯からサイレンが鳴り響き、夢から現実に引き戻されました。日本は地震大国ですが、しばらく当地で起きていなかったため、改めて”災害は忘れた頃にやってくる”を痛感しました。
幸い当地には被害はなかったものの、被災地の方々へお見舞いを申し上げたいと思います。

 当院は今年もベトナムからEPA看護師候補生を2名受入れします(写真をご覧ください)。現在は幕張国際研修センターで日本語の研修を行っており、8月には当院へ着任予定です。その候補生からも今回の地震について心配のメールが届きました。「当院は大丈夫です」と返信しましたが、その優しさに感動致しました。着任を心よりお待ちしております。
 


詳細を読む

「我が家の名所発見の旅」

2019年6月5日 (水)
Sonomi.S
ちょっとひといき
先日『福島県、我が家の名所発見の旅』へ出かけました
「福島」は…
東日本大震災の後、数年間アニマルボランティアに通ったところ
その「福島県動物救護本部三春シェルター」から、我が家の家族になった
「琥珀」「ナナ」「槙雄」という3ニャンの『故郷』…
我が家にとって特別な場所、大好きな場所のひとつです
 
今回の旅では、2日間で6か所の温泉を巡りました
中でも「弘法不動の湯」…外観は小さい温泉センター
しかし、お湯がすご〜い!
薄茶色の気泡をまとった滑らかなぬるめのお湯”ですが
いつまでも温かい
そしてお肌ツルスベ
「不思議なお湯」を発見しました
 
もうひとつ
裏磐梯へ向かう途中に立ち寄った
「やまね食堂」さん
丁寧な調理でやさしい味
そしてコスパ最高!
こちらも美味しい発見でした
 
おかげさまで感動(#^^#)の旅でした
明日からまたお仕事頑張ります!!

詳細を読む

今日、明日は三条凧合戦(いかがっせん)です。

2019年6月1日 (土)
S.F
ちょっとひといき
当院の待合ホールには、六角形の凧が飾ってあります。
三条市で6月の第1土曜、日曜に行われている、凧合戦の凧です。
(写真がありますので詳細を開いてご覧ください。)
起源は・・・
 
三条の「凧合戦(いかがっせん)」は子どものけんかが元で始まったといわれています。 江戸時代の慶安2年(1649年)、当時三条には村上藩の武士が住む陣屋が設置されていました。ある日その陣屋の子たちが揚げている凧を見て、日頃から武士にうっぷんを持っていた鍛冶屋の小僧たちがいたずらを思いつきます。姿を隠しながら自分たちも凧を揚げ、空中で凧を絡ませて糸を切り陣屋の子どもたちの凧を遠くに飛ばしてしまいました。この争いがやがて大人どうしの凧合戦になり、ついには端午の節句の凧合戦では庶民が武士と争うことが公然と認められるまでになりました。その後凧合戦は町内同士の対抗戦というかたちをとりながら発展し、今でも6月の第1土日に行われる「三条凧合戦」では約20もの凧組が優勝を争っています。合戦で使われる凧は六角巻凧と呼ばれ、くるくると巻いて小さくできるのが特徴です。海外にも「SANJO ROKKAKU」の名で知られ、三条市は世界の六角凧の発祥の地として紹介されています。(三条市ホームページより)

だそうです。
今日はいいお天気で、ちょうど良い風も吹いていて凧あげ日和。合戦も熱戦だったことでしょう。私は・・・電気設備の点検で待機番でしたが、お気に入りのデールームから凧合戦の様子を見ておりました。ビニール凧も300円であるそうです。やりたいなぁ。大人はダメなのかなぁ?マルシェも同時開催らしく、賑やかそうです。
是非、お休みの方は三条防災ステーションに行かれてみてくださいね。
※三条の銘菓、六角凧サブレにはミニ六角凧が入っていますよ!

詳細を読む

桜満開、新たな風

2019年4月17日 (水)
総務課
ちょっとひといき
去年の冬は雪が少なかったですが、今年の春が来ました。
4月になり、桜満開!!
すこし寒いですが、心地よい季節になりました。
三之町病院にも新しい職員が入職しました。
看護師、診療放射線技師、リハビリ、管理栄養士、診療検査技師等様々な職種の方が来て病院に新しい風が入っています。
 職員の制服も変わって行きますので、患者さんとの関りも身が引き締まる気持ちです。
今後もよろしくお願いします。

詳細を読む

勉強の秋?

2018年11月12日 (月)
総務課
ちょっとひといき
 秋も深まり、夜が長く感じる今日この頃ですが、その夜を有意義に過ごすには読書が一番なのでしょうが、寄る年波には勝てず段々と細かい文字が見えづらくなり、読書から縁遠くなってしまい、ついTVやネットから情報を入れてしまいます。
自分のことはさて置き、”勉強の秋”にふさわしく当院の先生方も講演で忙しいようです。

今後の講演活動を簡単にご紹介します。
@11月22日(木)【三条市医師会学術講演会】に特別講演として堀内内科部長が『脳卒中抑制と高血圧治療』をテーマに講演致します。

A12月16日(日)【市民公開講座(三条市在宅医療推進センター、他共催)】で、森院長が『脳卒中発症予防と高血圧治療の重要性について』を講演致します。(ホームページのトピックスに掲載)





詳細を読む

ごせん紅葉マラソン

2018年11月7日 (水)
S.F
ちょっとひといき

こんにちは!

この間、病院のみんなと五泉紅葉マラソンに参加しました。

10キロの部と3キロの部の2チームに別れての参加です。

しかも3キロの部ではみんなでウォーリーなどの仮装をしての参加でした!

沿道の応援の方々もすぐにウォーリーだと気付いたみたいで

「本物のウォーリーは誰?!」

なんて言葉をかけていただきました。

10キロの部でも最後まで楽しく走りきったみたいでみんな笑顔でした。

 暑いくらいに晴れたマラソン日和で、とっても気持ちよく走れましたよ!

そして最後にはみんなで打ち上げ。

とっても楽しい1日でした!


11月4日に行われたごせん紅葉マラソンに当直明けで参加されたKさんに大会の様子を教えて頂きました。有難うございました。

 



 

詳細を読む

お気に入りの場所

2018年10月31日 (水)
S.F
ちょっとひといき

当院の六階

デイルーム 研修ホール 職員食堂 

現在のリハビリテーション棟ができる前は、リハビリテーションセンターとして。

 

最上階からの眺めは180°のパノラマで市内を一望できます。

西に弥彦山、東に粟ヶ岳 南に守門や魚沼の山々、

目の前には五十嵐川が流れ信濃川に合流しています。

 

夏には花火が視界と同じ高さで弾けるところを見ることが出来ます。

(開放はしていません。当直の見回りの時に少し(^^;)

夜景も綺麗ですよ

 

窓のない部屋で仕事をしていると、昼なのか夜なのか、晴れているのか雨なのか・・・

お昼休憩に6階にあがり、太陽の光を浴び、お昼を食べながら青い空と弥彦山や五十嵐川を眺めリフレッシュ。

 

さあ午後も頑張るぞ!!

 

詳細を読む

スポーツの秋

2018年10月17日 (水)
A.T
ちょっとひといき
秋と言えばスポーツの秋ですね
 
そんな中先日、新潟市でシティマラソンが開催されました!
当院からも森院長先生をはじめ、数名の職員の方が参加されました。

参加してみた感想を伺ったところ、終了5分前までに完走する!を目標にペース配分を考えて走り、結果目標通り完走することが出来たのでとても満足のいく走りになったそうです。
 
私自身、最近運動とはご無沙汰になってしまっていたので、流行りだしている風邪やインフルエンザに負けない健康体作りの為にもランニングなどを始めてみようと思いました!


詳細を読む

ロビーにきれいな胡蝶蘭

2018年7月11日 (水)
総務課
ちょっとひといき
当院では、平成30年5月30日より森院長が新理事長に就任致しました。
理事長と院長の兼務で、業務がますます多忙となりそうです。
患者様はじめ多忙な新理事長および病院職員の”こころを癒し”てくれる
お花が1階エレベーター脇に置いてあります。

それは『胡蝶蘭』です。
地元金融機関から理事長就任祝いに頂戴したものです。
大変ありがとうございました。









詳細を読む

美味しかった〜

2018年5月20日 (日)
S.F
ちょっとひといき
2階病棟の看護助手さんから季節の差し入れ頂きました。
春は草餅!!よもぎの香りがたまりませんね。
餡子も甘すぎず、ちょっと隠し味が効いていて、ついつい2個3個手が伸びちゃいます。
ご馳走様でした。
 
この前の健康診断の結果が返って来たばかりで、冬の間ゆるゆるし過ぎた結果が・・・
でも・・・今日はもう1個。大丈夫、大丈夫(心の声)

詳細を読む

平成最後の三条祭り

2018年5月17日 (木)
総務課
ちょっとひといき
 5月15日は三条の一大イベントである『三条祭り』が、素晴らしい青空のもと盛大に行われました。平成最後の祭りとなることから、大勢の観衆が八幡宮に集まりました。
 当院でも15日の朝、「三条囃子方組合」の方々から玄関前でお囃子の『朝参り』を披露して頂きました。その中に当院職員も参加しておりますが、誰だかわかりますか?

 またその後も病院ロビーでは『獅子の舞』も行われ、祭りの雰囲気も一気に盛り上がりました。

詳細を読む

新入職員歓迎会

2018年4月13日 (金)
総務課
ちょっとひといき
 4月12日、「新入職員歓迎会」がロイヤルホテルで開かれました。
今年度入職された医局の堀内先生はじめ看護科、リハビリ科の総勢11名を招き盛大に行われました。
 院長の挨拶のあと、総師長の乾杯の音頭で始まりました。最初は皆さん緊張されていたようですが、直ぐになごみ、話に花が咲き、和気あいあいの中アっという間に時間が過ぎました。中締めは阿部副院長の楽しい話で閉会となりました。
 2次会は隣のカラオケで“のど自慢大会”となり、新人君たちは若さを爆発させ、盛り上げてくれました。(明日の仕事は大丈夫かな?)






詳細を読む

桜開花はいつ?・・・もう咲いてます。

2013年4月20日 (土)
m、m
ちょっとひといき
桜が満開です。再び大河津分水公園へ行ってみました。おいらん道中を明日に控へ準備はすっかり整っていました。桜は満開を少し過ぎた感じでしたが花見はまだまだ充分でした。

詳細を読む

1-20/40

このページの上へ