ごせん紅葉マラソン

2018年11月7日 (水)
S.F
ちょっとひといき

こんにちは!

この間、病院のみんなと五泉紅葉マラソンに参加しました。

10キロの部と3キロの部の2チームに別れての参加です。

しかも3キロの部ではみんなでウォーリーなどの仮装をしての参加でした!

沿道の応援の方々もすぐにウォーリーだと気付いたみたいで

「本物のウォーリーは誰?!」

なんて言葉をかけていただきました。

10キロの部でも最後まで楽しく走りきったみたいでみんな笑顔でした。

 暑いくらいに晴れたマラソン日和で、とっても気持ちよく走れましたよ!

そして最後にはみんなで打ち上げ。

とっても楽しい1日でした!


11月4日に行われたごせん紅葉マラソンに当直明けで参加されたKさんに大会の様子を教えて頂きました。有難うございました。

 



 

詳細を読む

お気に入りの場所

2018年10月31日 (水)
S.F
ちょっとひといき

当院の六階

デイルーム 研修ホール 職員食堂 

現在のリハビリテーション棟ができる前は、リハビリテーションセンターとして。

 

最上階からの眺めは180°のパノラマで市内を一望できます。

西に弥彦山、東に粟ヶ岳 南に守門や魚沼の山々、

目の前には五十嵐川が流れ信濃川に合流しています。

 

夏には花火が視界と同じ高さで弾けるところを見ることが出来ます。

(開放はしていません。当直の見回りの時に少し(^^;)

夜景も綺麗ですよ

 

窓のない部屋で仕事をしていると、昼なのか夜なのか、晴れているのか雨なのか・・・

お昼休憩に6階にあがり、太陽の光を浴び、お昼を食べながら青い空と弥彦山や五十嵐川を眺めリフレッシュ。

 

さあ午後も頑張るぞ!!

 

詳細を読む

スポーツの秋

2018年10月17日 (水)
A.T
ちょっとひといき
秋と言えばスポーツの秋ですね
 
そんな中先日、新潟市でシティマラソンが開催されました!
当院からも森院長先生をはじめ、数名の職員の方が参加されました。

参加してみた感想を伺ったところ、終了5分前までに完走する!を目標にペース配分を考えて走り、結果目標通り完走することが出来たのでとても満足のいく走りになったそうです。
 
私自身、最近運動とはご無沙汰になってしまっていたので、流行りだしている風邪やインフルエンザに負けない健康体作りの為にもランニングなどを始めてみようと思いました!


詳細を読む

最近反省したこと・・・

2018年10月5日 (金)
リハビリテーション科
院内の勉強会・研修会
先日、「医療安全・感染防止」研修会が行われました。

その中で、”手指衛生”についての話があり、
 
手洗いは40〜60秒かけて行うのがベストのようです。
(゚Д゚;)!

医療者なので、手洗いには気を付けてきたつもりでしたが、
そこまで丁寧にしてはいなかったと反省しました。

その話を聞いてから、手洗いをなるべく丁寧にするよう心掛けています!

今年もインフルエンザやノロウイルスが流行ってきたので、手洗い、そしてうがいも徹底していきましょう!!
 


詳細を読む

県央失語症友の会 芋煮会

2018年9月25日 (火)
リハビリテーション科
その他
 皆さんは、『県央失語症友の会』をご存じですか?この会は、当院を退院した県央地区の失語症者とその家族が中心となって活動している患者会です。主な活動は、月に一度の定例会で、レクリエーションや作品作りなどを行い、患者様やご家族の親睦を深めています☆
 
 その活動の中でも最大のイベントが、毎年9月に中浦ひめさゆり森林公園で行われる『芋煮会』です。今年は9月15日(土)に行われ、会員さん、ボランティアの学生、当院職員など総勢41人が集まりまし!!醤油ベースの芋煮をメインに、焼き鳥、フランクフルト、久しぶりに復活した秋刀魚を皆で美味しく頂きました♪
 
 また、食後にはゲームが行われ、恒例の梨の皮むきや初挑戦のバナナの皮むき(どれだけ皮を沢山に裂いて剥けるか)、お菓子のプチ・ソムリエ(食べただけで味を当てる)で盛り上がりました♪
 
 当会の活動は、毎月土曜日に行われています。興味のある方は、ぜひ当院の言語聴覚士まで★

詳細を読む

ロビーにきれいな胡蝶蘭

2018年7月11日 (水)
総務課
ちょっとひといき
当院では、平成30年5月30日より森院長が新理事長に就任致しました。
理事長と院長の兼務で、業務がますます多忙となりそうです。
患者様はじめ多忙な新理事長および病院職員の”こころを癒し”てくれる
お花が1階エレベーター脇に置いてあります。

それは『胡蝶蘭』です。
地元金融機関から理事長就任祝いに頂戴したものです。
大変ありがとうございました。









詳細を読む

敷地内禁煙のおかげ

2018年6月26日 (火)
S.F
院内の勉強会・研修会
今日の院内研修会は、喫煙についてと退院支援の研究発表でした。
 
喫煙と言えば、当院は4月1日より敷地内禁煙となり、喫煙所も廃止されました。
私もそれまでは1日5〜10本くらいタバコを吸っていました。言い訳すれば普段の勤務時間内は吸わなかったのですが、休日拘束の際に時間を持て余すと吸っていました。
ですが敷地内禁煙になり、近くでタバコの吸える場所というとコンビニや河川敷などで、私服に着替えないと行けないので、かなり面倒臭いです。
私事でも「タバコを吸う場所を探すのが面倒だな」と感じていたので、辞めちゃおう!となりました。現在も継続中です。
今日のお話だと、10年吸わないと脳卒中、心筋梗塞などのリスクは、かなり下がるらしいですね。

ただ・・・血圧も下がると期待したのですが、前より高めです。質問しそびれました。(^^;)
 

詳細を読む

美味しかった〜

2018年5月20日 (日)
S.F
ちょっとひといき
2階病棟の看護助手さんから季節の差し入れ頂きました。
春は草餅!!よもぎの香りがたまりませんね。
餡子も甘すぎず、ちょっと隠し味が効いていて、ついつい2個3個手が伸びちゃいます。
ご馳走様でした。
 
この前の健康診断の結果が返って来たばかりで、冬の間ゆるゆるし過ぎた結果が・・・
でも・・・今日はもう1個。大丈夫、大丈夫(心の声)

詳細を読む

余裕・余優

2018年5月19日 (土)
S.F
院内の勉強会・研修会

先日の院内総合研修会は、当院の手術の際の麻酔においで頂いている、東京医科大学麻酔科学分野・緩和医療部の田上先生のご講演でした。

「人生の最終段階における医療・ケアの決定プロセスに関するガイドラインとアドバンス・ケア・プランニング」というお話で、アドバンス・ケア・プランニングとは将来の意思決定能力の低下に備えて、患者さまやそのご家族とケア全体の目標や具体的な治療・療養について話し合う過程(プロセス)だそうです。私の両親も80歳、田舎で好きなようにやっていますが、いろいろ考えていかなければと思う今日この頃です。

講演の途中では、先生のご趣味や当院での活動を話され、会場の笑いを誘っていました。走るのは、お付き合いできませんが、のむほうはご一緒したいです。()

 

さて、院内で患者様とリハビリスタッフが話されている光景をよく目にしますが、和気藹々として、すごく信頼関係があるなぁと感じます。いつも見習わなければと思っています。

撮影の前に「今日はどうされましたか?」と患者様にお聞きすると、堰を切ったように話される方もおられます。ゆっくり最後まで、お聞きできればいいのですが、混みあっていると途中で話を遮り、撮影しましょうとなりがちです。

 また、正確に撮影をするための体位を取る際、強烈な痛みを訴える患者様もおられ申し訳なく思います。長時間の検査や、色々な部位を固い板の上で撮影するわけですが、「今日は楽だったよ」と言われると、嬉しくて泣きそうになります。心に余裕を持って、患者様に接したいですね。

 


拘束番、雨の金曜日の夜に思うことでした。

詳細を読む

平成最後の三条祭り

2018年5月17日 (木)
総務課
ちょっとひといき
 5月15日は三条の一大イベントである『三条祭り』が、素晴らしい青空のもと盛大に行われました。平成最後の祭りとなることから、大勢の観衆が八幡宮に集まりました。
 当院でも15日の朝、「三条囃子方組合」の方々から玄関前でお囃子の『朝参り』を披露して頂きました。その中に当院職員も参加しておりますが、誰だかわかりますか?

 またその後も病院ロビーでは『獅子の舞』も行われ、祭りの雰囲気も一気に盛り上がりました。

詳細を読む

新入職員歓迎会

2018年4月13日 (金)
総務課
ちょっとひといき
 4月12日、「新入職員歓迎会」がロイヤルホテルで開かれました。
今年度入職された医局の堀内先生はじめ看護科、リハビリ科の総勢11名を招き盛大に行われました。
 院長の挨拶のあと、総師長の乾杯の音頭で始まりました。最初は皆さん緊張されていたようですが、直ぐになごみ、話に花が咲き、和気あいあいの中アっという間に時間が過ぎました。中締めは阿部副院長の楽しい話で閉会となりました。
 2次会は隣のカラオケで“のど自慢大会”となり、新人君たちは若さを爆発させ、盛り上げてくれました。(明日の仕事は大丈夫かな?)






詳細を読む

広報誌 クローバー創刊!!

2016年4月1日 (金)
総務課
その他
三之町病院 広報誌 『クローバー』が創刊されました。
創刊号、お目に届きましたでしょうか?
季刊誌として年4回発刊予定です。
総合案内の冊子コーナーに置かれていた際には、ぜひお手に取って下さい。
もし品切れの際には、こちらからもご覧いただけます。


詳細を読む

桜開花はいつ?・・・もう咲いてます。

2013年4月20日 (土)
m、m
ちょっとひといき
桜が満開です。再び大河津分水公園へ行ってみました。おいらん道中を明日に控へ準備はすっかり整っていました。桜は満開を少し過ぎた感じでしたが花見はまだまだ充分でした。

詳細を読む

桜開花はいつ?

2013年3月24日 (日)
m、m
ちょっとひといき
今年の桜開花はいつもの年より予想以上に早く、東京ではもう満開を迎え散り始めているところもあるようです。新潟はどうかというと、新聞では平年並みになりそうだということです。そこでこの天気のいい日曜日に、おいらん道中で有名な分水公園へ行ってみました。蕾はまだ咲きそうになかったですが、これから暖かい春の日差しをいっぱい浴びて満開の桜を観れるのも、もうすぐそこです!

詳細を読む

初心忘れず!

2013年3月19日 (火)
Ob.Yamada
ちょっとひといき
春の兆しが感じられる今日この頃です。

寒い冬から暖かな春・・・

冬の厳しさを知っている人だけへのプレゼントですね。

又、別れ出会いの季節でもあります。

まもなく新人さんが入職して来ます。
 
先輩諸氏!お互い「初心忘れず」 いきましょう。




詳細を読む

三之町病院電子化プロジェクト☆MI・RA・Is

2013年2月24日 (日)
Sonomi.S
その他
「電子マネー」とか「電子書籍」とか…
なんでも「電子化」の現代社会ですが…

とうとう三之町病院にも「モバイル」の波がやってきました☆
その名も「MI・RA・Is(ミライズ?未来図?)」…
希望に満ち溢れたネーミングです。

「MI・RA・Is」はオーダリングシステム、電子カルテではありませんが
日々の業務の大半をスッキリと一変してくれています。

これまでのようにあちこち「書き写す」“手間”と“危険”を回避してくれます。

“危険を回避する”=“患者さまの安全を守る”
「電子化」の目的はここにあります。

私たちスタッフもこの「MI・RA・Is」の操作方法に慣れてきました。

みなさまから安心して治療していただける病院を目指します!!

詳細を読む

ちょいと・・・・一人ごと・・・・

2013年2月23日 (土)
Ob.Yamada
ちょっとひといき
二月もいよいよ大詰めというのに連日小雪まじりの空模様・・・・・。
冬将軍春の女神の同居月・・・・・・。
同居の割にはお寒むーい関係・・・・・?
こんなことばかり言っていられません。気を取り直して走ってくるか。!
運動不足のご同輩一緒に走りませんか。








詳細を読む

あこがれの人

2013年2月8日 (金)
Sonomi.S
ちょっとひといき
知人がお仲間で個展「春まち展」を開催されています。
『春まち展』…なんて素敵なひびき♪
本当に素敵なのは…
私のあこがれの人=今回の作家さんでもあるこの「知人」なのです。
時間の使い方がほんとうに上手なのです!!

彼女は、自宅ではふたりのお子さんのやさしいおかあさんです。
お仕事もされています。
多才で、趣味も凄いんです。
外見は…華奢でとてもかわいい方です。

早朝の“汗びっしょりウォーキング”で彼女の一日は始まります。
朝の家事のあと、コーヒータイムを楽しんで…
お仕事へ…営業です。
お仕事の合間をぬって“魅惑(おいしい)のお店の開拓”もされます。
家族が集う夕食は…もちろん「ちゃんと時節の楽しい食卓♪」を準備。

余暇を利用して、陶芸や様々なワークショップへも行かれています。

でも彼女から「忙しい、疲れた」という言葉を聞いたことがありません。

いつも“ご機嫌よく、前向きに生活を楽しんでいる”彼女に
私は憧れています。

彼女にあやかりたくて…
パワーを分けてほしくて…
昨日、彼女の作品を購入しました。

時間はみんなに平等にあります。
上手に使うことはもとより
“ご機嫌の良い”時間を過ごしたいものです…ね。







詳細を読む

ホームページ委員会 表彰されました!!

2013年1月16日 (水)
masako.k
その他
  時間が経ってしまいましたが、昨年末に開催された『功労者表彰』で当委員会、
  ホームページ委員会が表彰されました。
  表彰理由は、ホームページ委員会は発足した2011年8月以降、閲覧数が
  約5倍になった等です。

  ホームページ委員会では、三之町病院をより身近に、より深く知って頂きたい!!
  との、思いから、『ブログ』や、『先輩の声』など、新しい取り組みを開始しました。
  今、こうして見てくださる皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

  今後とも、より充実したホームページを目指して、委員会一同頑張って行こう!!っと、
  誓いました。

  本年も、ホームページをよろしくお願い致します♪♪

詳細を読む

謹賀新年

2013年1月1日 (火)
h.n
その他
新年明けましておめでとうございます

年末、少し落ち着いた雪も、また積もってきていますね。
今日1日、病院の出入り口から外を眺めていると、吹雪のようでした・・・。
数日前に東京に行き、雪が無く暖かい所で過ごしてきたので、
慣れているはずの新潟の寒さも辛いです・・・。

「今年こそは・・・!!」と毎年思うこともいろいろあるのですが、
なかなか実行できずに過ごしてしまっているので、
「本当に今年こそは!!」とやる気を出して頑張ってみようと思います♪

2013年が皆様にとって良い年となりますようお祈り申し上げます

詳細を読む

21-40/77

このページの上へ