MRI装置が更新されました。

2019年12月31日 (火)
S.F
その他
 11月末より施工しておりました、MRIの更新作業が終了しました。 
放射線技師の操作トレーニングも終了し、撮影条件も決まり、年末から年始にかけての
救急対応に何とか間に合い、ホッとしています。(笑)
 今回の更新では、MR装置でよく耳にする何テスラという静磁場強度は1.5Tで変わりませんが、傾斜磁場という第2の磁場の強さが1.5倍大きくなりました。これはどのようなメリットがあるかというと・・・
@ これまでより薄い厚さ
A これまでより高い解像度
B これまでより短い時間
撮影することができます。撮影の位置合わせや、画像作成もスムースになりました。
 
 MRIは道路工事のような音が出ますが、新しい機械では音を小さくすることが出来ます。
ただ撮影時間が長くなります。写真のブレを少なくすることも出来ますが、これも撮影時間が長くなります。患者さんをお待たせしないよう撮影を行いたいため、これらの方法は通常使用しておりません。音が気になる方は耳栓などを、お持ちいただくと有難いです。
  また、MRI検査は写真を撮る検査ですので、撮影中に動かれますとブレてしまいます。
できるだけ動かなようお願い致します。
 
 来年もよろしくお願い致します。
旧機械の分解作業中
旧機械の分解作業中
40tクレーンによる夜間のトランス搬入作業
40tクレーンによる夜間のトランス搬入作業
新しくなったMR装置です!
新しくなったMR装置です!

このページの上へ