暑気払い!!

2012年7月27日 (金)
masako.k
その他
先日、病棟の暑気払いを行いました。
一日頑張った後の一杯はカクベツです(*^^)v
また、明日からのエネルギーをチャージして、頑張ります!!

詳細を読む

土用の丑

2012年7月19日 (木)
m、m
その他
土用の丑の日が近づいてきました。うなぎ受難の日でしょうか?
 近年、うなぎの稚魚シラスの漁獲量が激減していて、うなぎの価格がうなぎのぼりに高くなっているそうです。先日テレビを見ていたら、うなぎの代わりになんとナマズの蒲焼が出ていました。ゲストがそれを食べて
うなぎと同じ位おいしいと感想を言っていました。なんでも昔はうなぎよりもナマズの消費量の方が多かったそうです。それが江戸時代に平賀源内さんが土用の丑の日にはうなぎを食べようというキャッチコピーから現在に至っているそうです。   ナマズ食べれるかなあ? 何か顔を想像してしまいます。
皆さんはどうでしょうか? ぜひ一度ご賞味してみては!

詳細を読む

年に一度の七夕の日♪

2012年7月7日 (土)
h.k
その他
こんにちは。
7月に入って蒸し暑い日が続いていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

7月6日(金)にリハビリテーション科主催で七夕会が行われました。
4F入院患者さまを中心に20名くらいの参加で七夕の歌を歌ったり、シーツを使った物送りゲームを行ったり、終始和やかな雰囲気で行われたそうです。

本日7日は七夕の日です。
この日は年に一度織姫と彦星が会うことを許された日・・・

普段空を見ないという方も、この日だけでも空を見上げてみてはいかがでしょうか?
きっと素敵な星空があなたを待っていますよ♪
(天気予報では雨ですが・・・晴れることを祈っています!)

詳細を読む

ご褒美♪

2012年7月5日 (木)
h.n
その他
数日前ですが、夕日が真っ赤でとても綺麗だったので病院の裏に出てみると…
虹が出ていました。
しばらく眺めていると、珍しいダブルレインボーになりました!!

ハワイでは幸せのシンボルとされていて、
“ダブルレインボーを見た人は幸せになる”
“願いが叶う”
などの言い伝えがあるそうです。

仕事を頑張っていたご褒美かもしれませんね。

詳細を読む

ほっと一息。。。でも深い。。。

2012年6月26日 (火)
masako.k
その他
 6月に入り梅雨入りしたはずが、すでに中休み!?のような最近のお天気です。
 でも、来週からは雨マークがちらほらついています。
 雨の日は出かけるのもちょっと・・・と。
 そんな雨の休日、私は読書をしています。
 雨音を聞きながらの読書は、いつもより集中できるような気がします。

 今回紹介させて頂く本は、絵本です。
 大人になって、絵本を読む機会が無かった私ですが、看護学校で絵本を使った講義がありました。
 講師の先生の読み聞かせや、おすすめ絵本の紹介をきっかけに、絵本が大好きになりました。
 調べてみると、大人向けの絵本のサイトや本屋さんでコーナーが作られていたりと親しむ方は多いようです。

 今回は、その中からお勧めの3冊を紹介させていただきます。

 ・「ないしょのおともだち」 作:ビバリー・ドノフリオ  絵:バーバラ・マクリントック  訳:福本友実子
  主人公の女の子、マリーはとても大きな家に住んでいます。マリーの家には小さなねずみの家がありねずみの女のことマリーはないしょのともだち。一人と一匹の成長と共に話は続きます。この本はアメリカンテイストのイラストがかわいく絵本の機能が発揮されているように思います。

 ・「うきわねこ」 文:蜂飼 耳  絵:牧野千穂
 主人公は男の子猫「えびお」。えびおのお誕生日におじいちゃんから浮き輪が届きます。満月の夜、浮き輪を使ってえびおとおじちゃんの冒険が始まります。内容も絵も幻想的で引き込まれます。

 ・「わすれられないおくりもの 」 作・絵 スーザン・バーレイ 訳:小川仁央
 このお話は森の人気者アナグマ死を中心に、残された動物たちの心の変化が書かれています。
 とっても深い内容なので、ぜひ読んで頂きたい一冊です。

 気候の変化と共に体調や心のバランスが乱れやすいこの季節。
 ゆっくりとした時間を持ちながら、乗り越えていきたです。


詳細を読む

魚沼の薫風に抱かれて

2012年5月22日 (火)
Sonomi.S
その他

先日の休日、友人から素敵な場所を教えてもらいました。

新潟県魚沼市長森に昨年秋オープンした

八海山酒造直営の「魚沼の里」という里山です。

 

とても広大な大自然の中に(歩いて回るのはたぶん無理です)

いろいろな施設が点在しています。

 

手打ちそば屋さんやスイーツのお店、酒造資料館などなど…

敷地内にはそば畑や野菜畑も広がっています。

 

古民家を移築したそば屋さんでは

“手打ちそばと山菜のてんぷら”を、

食後にはスイーツのお店で

“キャラメルとアーモンド風味のバウムクーヘン”をいただき…

満足したところで里山を散策。 

 

途中の“展望小屋”には

お茶やジュースの入った水槽がおいてあり、

ブリキの箱にお金を置けば、水分補給もできます。

魚沼のおおらかさを感じます。

 

澄みきった美味しい薫風…

土のにおい…

清々しい緑のかおり、こぼれる光…

鳥のさえずり…

旺盛な命の営みの中に全身を投じていると…

 

また新しいことにチャレンジしたい気持ちが…

沸々と湧いてきます。

 

大自然にときめき…

自然の恵みをいただき…

時には…自然に翻弄される…

 

私たち人間も…

大自然の中のちっちゃな一部なんだなぁ…

しみじみ感じた瞬間でした。

 

また明日からお仕事頑張ろう!!

詳細を読む

21-26/26

このページの上へ