桜開花はいつ?

2013年3月24日 (日)
m、m
ちょっとひといき
今年の桜開花はいつもの年より予想以上に早く、東京ではもう満開を迎え散り始めているところもあるようです。新潟はどうかというと、新聞では平年並みになりそうだということです。そこでこの天気のいい日曜日に、おいらん道中で有名な分水公園へ行ってみました。蕾はまだ咲きそうになかったですが、これから暖かい春の日差しをいっぱい浴びて満開の桜を観れるのも、もうすぐそこです!

詳細を読む

初心忘れず!

2013年3月19日 (火)
Ob.Yamada
ちょっとひといき
春の兆しが感じられる今日この頃です。

寒い冬から暖かな春・・・

冬の厳しさを知っている人だけへのプレゼントですね。

又、別れ出会いの季節でもあります。

まもなく新人さんが入職して来ます。
 
先輩諸氏!お互い「初心忘れず」 いきましょう。




詳細を読む

ちょいと・・・・一人ごと・・・・

2013年2月23日 (土)
Ob.Yamada
ちょっとひといき
二月もいよいよ大詰めというのに連日小雪まじりの空模様・・・・・。
冬将軍春の女神の同居月・・・・・・。
同居の割にはお寒むーい関係・・・・・?
こんなことばかり言っていられません。気を取り直して走ってくるか。!
運動不足のご同輩一緒に走りませんか。








詳細を読む

あこがれの人

2013年2月8日 (金)
Sonomi.S
ちょっとひといき
知人がお仲間で個展「春まち展」を開催されています。
『春まち展』…なんて素敵なひびき♪
本当に素敵なのは…
私のあこがれの人=今回の作家さんでもあるこの「知人」なのです。
時間の使い方がほんとうに上手なのです!!

彼女は、自宅ではふたりのお子さんのやさしいおかあさんです。
お仕事もされています。
多才で、趣味も凄いんです。
外見は…華奢でとてもかわいい方です。

早朝の“汗びっしょりウォーキング”で彼女の一日は始まります。
朝の家事のあと、コーヒータイムを楽しんで…
お仕事へ…営業です。
お仕事の合間をぬって“魅惑(おいしい)のお店の開拓”もされます。
家族が集う夕食は…もちろん「ちゃんと時節の楽しい食卓♪」を準備。

余暇を利用して、陶芸や様々なワークショップへも行かれています。

でも彼女から「忙しい、疲れた」という言葉を聞いたことがありません。

いつも“ご機嫌よく、前向きに生活を楽しんでいる”彼女に
私は憧れています。

彼女にあやかりたくて…
パワーを分けてほしくて…
昨日、彼女の作品を購入しました。

時間はみんなに平等にあります。
上手に使うことはもとより
“ご機嫌の良い”時間を過ごしたいものです…ね。







詳細を読む

サンタクロースさん頑張ってね!

2012年12月21日 (金)
Ob.Yamada
ちょっとひといき
まもなく「ジングルベル」の曲にのってサンタクロースがやってきます。
 こどもの頃 仲間とサンタクロースを信じるか!信じないか!言い合った事を
思い出します。
 私は昔も今もサンタクロースを信じています。夢・ロマンなんといっても
感じませんか。皆さんはいかが・・・・・。
 さて今年はどんなクリスマスディかな。      

詳細を読む

サービスって…アートです?

2012年12月20日 (木)
Sonomi.S
ちょっとひといき
この記事の貼付写真を是非ご覧ください。

素敵なドレッサーでしょうか…?
それとも書斎でしょうか…?
はたまた、おしゃれな濡れ縁でしょうか…?

いいえ…ここはトイレです。
こんなにおしゃれで楽しいトイレは初めてでした。
思わずニッコリ(^−^)
そしてワクワク!

トイレでも楽しませてくれるんですね!
サービスって…アートですね。

見習わなければ…。

詳細を読む

手作り…楽しいですね♪

2012年12月20日 (木)
Sonomi.S
ちょっとひといき
最近…手作りにはまっています。

初めてのマイ箸作り…
頭は無になり手がひとりでに動く…
ミニかんなが越後杉を削る削る…
シャーシャーと小気味良い音に吸い込まれて行く…
木と自分が仲良くなる感触を味わいました。

ガラスアート…
大胆に引いたラインが決まって…
「やったぁ〜!!」
世界にひとつのオリジナル作品に感激(*^_^*)

手作りしたものは、
やっぱりかわいいですね。

それを使うのは、
楽しいです。

大事に扱って暮らすことは、
イコール…『日々を丁寧に生きること』

手作り…始めてみませんか?

詳細を読む

?夜勤のトモ?

2012年12月14日 (金)
masako.k
ちょっとひといき
例年に比べ、初雪でかなりの積雪となった今年の冬。
寒い日々か続いています。 インフルエンザや感染性胃腸炎が流行しています。
三条市は感染性胃腸炎の患者数が県内でもかなり多いようです。心配です・・・。

さて、どんな季節であっても、私達医療従事者は夜勤を含めた変則勤務が続くため 
体調管理が大切です。
そんな中。夜勤での必需品は、夜食、おやつ、適度な緊張感などなど
人それぞれですが、私に欠かせない物。 それは、『足首ウォーマー』。
レッグウォーマーの短い仕様の商品です。
かれこれ、6~7年ほど愛用していますが、本当に温かい!!
何でも、足首には冷えに関する4つのツボが集中しているので、ツボを集中的に効果的にあたためることで冷えの予防になるらしいです。

冷えは女性の敵。みんなの敵。冷えから体を守って、うがい・手洗いなどの感染予防をして
元気に!楽しく!美味しい!冬を過ごしましょう♪♪

ちなみに、私は、地元の加茂で生産されている足首ウォーマーを愛用中です?
足首ウォーマー仲間、募集中(*^^)v            

詳細を読む

「復興と前進」

2012年12月10日 (月)
Ob.Yamada
ちょっとひといき
先日、仙台に行ってきました。
ある町では、被害の少なかった方の住宅と被災者の仮設住宅が隣り合わせとなっており
なんともいえない光景でした。
公園で元気よく遊んでいる子供たちの姿がせめてもの救いでした。
現場へ行かないとわからないことがたくさんありますが  「復興と前進」を強く感じてきました。      

詳細を読む

もうすぐ冬

2012年11月28日 (水)
m、m
ちょっとひといき
紅葉の季節も終りに近づき、初雪のたよりも聞くようになった先日、冬間近の胎内市の奥胎内渓谷へ行ってきました。さすがにこの時期はすっかり葉を落とした木々ばかりでしたが、遠くに望む飯豊連峰が真っ白に雪をかぶり青空をバックに白い稜線がくっきりと浮かびとても綺麗でした。奥胎内ヒュッテも今期営業を終り葉をおとしたブナ林の中に静にたたずんでいました。まもなくここも深い雪に覆われて来シーズンまで長い冬の眠りにつくことでしょう。

詳細を読む

雪国

2012年11月27日 (火)
Ob.Yamada
ちょっとひといき
この季節になると東京からの帰り「上毛高原駅」を過ぎたあたりから
川端康成の「雪国」・・・国境の長いトンネルを抜けると雪国であった・・・が脳裏をかすめる。
その一節の情景は現実的に納得するのだが、あまりにも天候の落差が大きく、都内からわずか1時間足らずの距離なのになんとも言えない気分である。
以前、列車がトンネルを抜け「越後湯沢駅」に滑り込む・・・・。わあー!雪降ってる。スゴイジャン!の若者の歓声に我に返った事もあった。今冬も雪国越後に大勢の観光客が来てくれるといいなー 。
雪さん!山にいっぱい降って!街には 降らないでね!

詳細を読む

アッという間の一年間!!

2012年11月2日 (金)
Ob.Yamada
ちょっとひといき
 今年もあと残すところ2か月となりました。
街にはクリスマスツリーが飾られ、そして年賀状の売り出しのポスターが張り出されています。
なぜか、気忙しさが増し、秋の夜長に一献とはなかなかいきません。

この時期になるといつも「一年の計は元旦にあり」なるものを思い出し(不実行を猛省)
薄くなったカレンダーを眺めています。「来年は巳年か・・・・」
「来年こそは!!」と言わず「今から!!」と自己活している今日この頃です。   

詳細を読む

今年は「芸術の秋」に挑戦!

2012年10月23日 (火)
Sonomi.S
ちょっとひといき
急に秋が深まってきましたね。
「○○の秋」っていっぱいありますけど…
今年は「芸術の秋」に挑戦♪

友人のバースデープレゼントに、オリジナルのガラスアートしてみました。
このガラスの器、実は100均で求めたものとデザートの空き容器なんです。
…が、このガラスアート用の絵の具で絵付けすれば…
かわいく変身…。
ちょっといいでしょ。

みなさんの秋は?「何の秋」でしょう?

詳細を読む

高倉 健さん・・・・を観てください。

2012年10月19日 (金)
Ob.Yamada
ちょっとひといき
先日 俳優高倉 健さんの最近の記事を読んだ。
81歳。背筋がピンと伸びた現役の俳優さんである。
20数年前、高倉健出演の映画「八甲田山、死の彷徨」を観たことを思い出し、
もう一度DVDで観賞した。壮絶な厳寒の中での陸軍行軍訓練の物語である。
あらためて「人の生命」「生き方」を学んだ思いである。
健さんも若かったが、それにしても今とあまり変わっていない感じだ。
新しい映画も好評という。  高倉 健さんを知らない人・・・・観てください。     

詳細を読む

新潟シティマラソン

2012年10月11日 (木)
s.i
ちょっとひといき
先日、新潟シティマラソン2012に参加しました!
今回は30回の節目となる大会で約1万人のランナーが参加し、ゲストランナーでシドニー五輪金メダリストの高橋尚子さんが参加ということで天候には恵まれませんでしたが、会場のテンションは盛り上がりました。 
小雨降る中での初のハーフマラソンでしたが、18キロの時点で雨足が強くなってきてゴール前には滝のような雨に! クールダウンと言うより、凍えながらもなんとか完走!

ゴール後も雨に打たれ続けていた時、切り餅が無料で配られており、雨に打たれながら食べた砂糖醤油のお餅が最高に美味しかったです!! 体は温まるし、塩気と甘味と欲しいモノが一度に取れました。 

食べ物に釣られた感はありますが、来年もまた挑戦しようと思います!

来年は晴れるといいなぁ!!

詳細を読む

日々新たな気持ちで歩みたい・・・・

2012年10月10日 (水)
Ob.Yamada
ちょっとひといき
 閉塞感が漂う日本に明るいニュースが大きく流れた。
今月8日。ノーベル医学生理学賞を受賞された京大教授の山中伸弥先生は受賞の挨拶の中で
「これから一日でも早く本当の意味での社会貢献を実現したい」と、これからの決意を語られた。 
「さまざまな日々を乗り越えての結果であり、スタートである。」という。
 私にとってこの言葉は 多いに学びとなりました。
過去に慢心することなく日々新たな気持ちで歩んで生きたい。      
 

詳細を読む

猛暑!果敢?にアタック・・・・!

2012年9月29日 (土)
Ob.Yamada
ちょっとひといき
9月15日(土)休日を利用し、残暑厳しい中でしたが知人と粟ヶ岳へ登山してきました。
朝から30度以上の暑さ、1合目から喉はカラカラ・・・500ccを飲み干し最終的には持参した2リットル全部飲み上げての、炎天下汗ダクダクの登山でした。加茂口ルートは全く日陰がなく麦わら帽子が役に立ちました。(頂上には2〜3人の方がいられました。昼食はお湯を沸かしおにぎりと漬けナスと卵焼きとバナナ・・・これが最高)
行程(往復に8時間もかかり)は大幅に延着でしたが帰りはお決まりの美人の湯で身体を癒しました。
翌日は案の定筋肉痛でしたが、病院の階上から粟ヶ岳を眺めながら「又行こう」と自分に言い聞かせました。    「クマ出没のニュース」あり・・・・・大丈夫かな。 鳴り物たくさん持っていこうっと!

 

詳細を読む

温度差にびっくり・・・・!

2012年9月4日 (火)
Ob.Yamada
ちょっとひといき
夏のある日、軽井沢にいって来ました。

新潟は朝から32度の高暑。電車で2時間余の現地は小雨模様の20度・・・・・・・。

半袖で出かけた私はこの温度差にビックリ!!

一体どうなってんの?

新潟へ戻り、冷たい缶ビールのおいしかったこと・・・・・・。夏のある日の出来事でした。

「やっぱり夏は暑いほうがいいかな」              

詳細を読む

暑い夏の夜・・・!

2012年8月7日 (火)
Ob.Yamada
ちょっとひといき
連日感動のドラマがくり広げられているロンドンオリンピック。
人は精一杯やっている姿に魅了される・・・・・・。
「多くの人に支えられての私です。感謝します。」と選手の言葉。
自分も感動を感じていただけるような精一杯の人生をあゆんでいきたい・・・・・。
と思いながら夏の夜を過ごしています。
さて今夜の競技は何かな。        

詳細を読む

ランニングクラブ創設1周年走ってます

2012年5月28日 (月)
Ob.Yamada
ちょっとひといき
 ランニングクラブも創設1年が過ぎました。
 昨年は東日本大震災が発生、深い悲しみと辛い日々が全国を包みこみ厳しい1年でした。
 ランニングクラブのメンバーもエントリーレースが中止になる等、参加気運が下がりましたが 
 「支援の大会」であったり、「共に乗り越えていこうという友情・絆を共有する大会」であったり、単に記録を競うだけの大会ではなく「生命の大切さ」「人とのかかわり」等を思う大会であったり、それぞれ意義深い大会参加でした。

 私は4月22日佐渡トキマラソンに参加しました。ちょうどトキのひなが誕生し、明るいニュースが全国に流れ、記念になる日となりました。今ではすっかり大きくなり大空を舞う日も近いようです。
 私もトキにあやかり元気よく過ごしていこうと思うこの頃です。  

   
 

詳細を読む

21-40/40

このページの上へ