挑戦してきました!

2012年9月19日 (水)
h.k
院外研修
先日、新宿に試験を受けに行ってきました。
何の試験を受けに行ってきたのかというと・・・
 
第二種ME技術実力検定試験を受けに、です!
この試験は「ME機器・システムの安全管理を中心とした医用生体工学に関する知識を持ち、適切な指導のもとで、それを実際に医療に応用しうる資質」を検定するものです。
午前に60問、午後に60問それにプラスして小論文問題があります。
 
この試験を受けようと思ったのは、心電計などの医療機器を取り扱っているからというのと、医用工学の分野が苦手だからでした。この試験勉強をすることによって少しでも苦手が克服できればと思ったからです。
 
 試験を受けてみての感想は・・・やっぱり難しい!短い時間で小論文を書くのもなかなか大変でした。自信は、正直にいうとありません・・・。
ですが、この試験を受けて少しでも医用工学のことを学び、理解できたことは、いい経験になったと感じています。
 
 
ああ・・・もっと勉強すればよかったな、と今更になって後悔・・・

このページの上へ