セミナー受講し見えてきたこと  “井の中の蛙になるな・・・”

2012年6月13日 (水)
Ob.Yamada
院外研修
 先日 病棟師長さんと一緒に県内病院の事例発表会に参加しました。
医療安全、地域医療連携、病院運営等それぞれの分野での事例発表があり一人の力では成しえないチームワーク力とあらためてリーダーシップのあり方を学びさせていただきました。

 「手術中に使用したガーゼの体腔内遺残対策について」 「褥瘡予防に対する多職間の連携と対策」 「顔と顔が見える地域連携を目指して」 「合理的な物品管理の方法」 「口腔管理の有効性」等々とても有意義な発表内容でした。 「今までうまくやっているのでこれでいい(^v^)」 「忙しくてなかなか手が出ない(ー_ー)!!」と言い訳先行にならず、そして井の中の蛙にならぬ事を胆に銘じ、常に患者さんに安全で安心な医療を提供する為に一つでもいいから院内に導入検討できるものはないか、自分で即できることはないか等課題を持ちました。
 
 今回、一生懸命発表している姿にふれ、私も業務に改善の目を持ち、マンネリ化にならず、職員の一人としてきれいごとに終わらせることなく、実践で成果を上げるよう仕事に取り組みたいと痛感しました。   

        

このページの上へ