看護部

相手の立場に立って
誠実で心のこもった看護を

院内教育・研修

教育目標

自分の看護に責任を持ち、
自ら考えて行動できる能力を育成する

教育方針

  • 対象を身体的・精神的・社会的側面から全人的に捉えることができる看護師の育成を目指す
  • 看護の質向上を目指し、「自ら考え自ら行動する看護」が提供できる看護師の育成を目指す

院内研修の様子

教育システム

クリニカルラダー

  • 新採用〜1年目

  • 2〜3年目

  • 3〜5年目

  • 6年目以上

  • チームリーダー以上

  • 新採用〜1年目

    • 定 義

      基本的な看護手順(マニュアル)に沿って指導・助言を受けながら看護実践ができる

    • 到達目標
      • 看護手順に沿った基礎知識や技術が習得できる
      • 組織の一員として病院理念・看護部理念・目標が理解できる
      • 日々の業務に適応し、メンバーとして行動できる
  • 2〜3年目

    • 定 義

      標準的な看護計画に基づき自立的に思考し、看護実践ができる

    • 到達目標
      • 看護過程を踏まえた個別ケアが実践できる
      • 自ら思考し根拠に基づいた看護が提供できる
      • 組織の一員として自分の役割を理解し、行動がとれる
      • メンバーシップをとることができる
  • 3〜5年目

    • 定 義

      看護実践においてロールモデルとして後輩指導ができる

    • 到達目標
      • 個別性を重視した看護を実践することができる
      • リーダーシップを発揮することができる
      • 看護研究を通して看護を深めることができる
      • 新人・学生指導をすることができる
  • 6年目以上

    • 定 義

      専門職業人として自律できる
      自部署全体の看護の質向上に向け教育的活動ができる

    • 到達目標
      • 専門性を発揮した創造的な看護を実践することができる
      • 所属における課題を明確にし、解決に向けて取り組むことができる
      • あらゆる場面でリーダーシップを発揮する
      • キャリアについて自分の方向性を見出し、その土台としての専門知識の習得を目指す
  • チームリーダー以上

    • 定 義

      上司と協力し、部署の課題の解決に向け積極的に取り組むことができる
      看護の質向上に向け教育的関わりをもち、組織的に活動することができる

    • 到達目標
      • 理論に基づき熟練した知識・技術を発揮することができる
      • 研究活動の中心的役割を担うことができる
      • リーダーの育成を行い、部署の目標達成に向け行動できる
      • 自部署のスタッフの看護実践能力の向上を支援し、対象に応じて意図的に関わることができる
      • 病院全体において組織横断的に活動し、調整・相談役としての役割を遂行する

1年間の流れ

新採用〜1年目

    • 全体オリエンテーション
    • 看護部オリエンテーション
      ・看護技術(採血、点滴準備 etc) ・リハビリ見学 ・感染対策
      ・安全管理 ・2年目看護師との交流
    • 中旬頃……病棟配属
    • 下旬頃……夜勤のシャドウイング
  • 月〜
    • 輸血ポンプ、気管内挿管の準備等の研修
    • 夜勤見習い開始
    • 3ヶ月の振り返り
    • 急変時の対応
    • 6ヶ月の振り返り
    • 人工呼吸器
  • 10月〜11
    • エンゼルケア、中心静脈注射の準備・介助
  • 12
    • 9ヶ月の振り返り
    • 人工肛門造設患者の看護
    • 事例発表会
    • 1年の振り返り

ご応募は応募フォーム・電話・お問い合わせで受付けています。
病院・施設見学も随時行っていますので、お気軽にお問い合わせください。

このほかのご相談などございましたら、人事課までご連絡ください。