伊藤先生 最後のカンファレンス

2022年4月18日 (月)
S.F
ちょっとひといき

 3月31日をもって脳神経画像診断センター長であられた伊藤先生が退職されました。この20年間とてもパワフルに、頭頚部、脊髄領域のMRIやCTのご診断をされました。


 カンファレンスでは日々の症例について画像診断で注意する点や、必要な撮影プロトコル、特にCISS法での椎骨動脈乖離など血管の形態評価、MPRAGEやSWIを用いた静脈のうっ滞(先生はcongestionと表現されました。)については詳細にご指導を頂きました。


 ご着任当初は厳しい先生とお噂をお聞きしており、MRI操作室と読影室が一緒でしたので、ピリッとした空気の中、撮影しつつも読影の様子をうかがっておりました。
しばらくして先生から、「みんな集まってワインでも飲みませんか。」とお誘いがあり、先生と技師全員で歓談する機会がありました。先生の色々なお話、特にテニスや登山、研修医の頃のお話はとても面白く時間が経つのがあっという間でした。その場にいた誰もが噂とは違い、とても優しくて気さくな先生と感じたと思います。個人的には業務が終了してから、投稿の資料作成や、研究会用プレゼンのお手伝いをさせて頂きました。その作業中に先生のご趣味の話をお聞きしたり、私からPCやiPad(使ったことが無かったので物凄く調べました(笑))の使い方などご説明したり、父と話しているような、とても貴重な時間を過ごさせて頂きました。有難うございました。


 いつまでもお元気でいらっしゃることをお祈り申し上げます。

詳細を読む

1-1/1

このページの上へ