伊藤先生 最後のカンファレンス

2022年4月18日 (月)
S.F
ちょっとひといき

 3月31日をもって脳神経画像診断センター長であられた伊藤先生が退職されました。この20年間とてもパワフルに、頭頚部、脊髄領域のMRIやCTのご診断をされました。


 カンファレンスでは日々の症例について画像診断で注意する点や、必要な撮影プロトコル、特にCISS法での椎骨動脈乖離など血管の形態評価、MPRAGEやSWIを用いた静脈のうっ滞(先生はcongestionと表現されました。)については詳細にご指導を頂きました。


 ご着任当初は厳しい先生とお噂をお聞きしており、MRI操作室と読影室が一緒でしたので、ピリッとした空気の中、撮影しつつも読影の様子をうかがっておりました。
しばらくして先生から、「みんな集まってワインでも飲みませんか。」とお誘いがあり、先生と技師全員で歓談する機会がありました。先生の色々なお話、特にテニスや登山、研修医の頃のお話はとても面白く時間が経つのがあっという間でした。その場にいた誰もが噂とは違い、とても優しくて気さくな先生と感じたと思います。個人的には業務が終了してから、投稿の資料作成や、研究会用プレゼンのお手伝いをさせて頂きました。その作業中に先生のご趣味の話をお聞きしたり、私からPCやiPad(使ったことが無かったので物凄く調べました(笑))の使い方などご説明したり、父と話しているような、とても貴重な時間を過ごさせて頂きました。有難うございました。


 いつまでもお元気でいらっしゃることをお祈り申し上げます。

詳細を読む

コロナ禍に負けるな!

2022年3月11日 (金)
A.T
ちょっとひといき
気温もだいぶ上がり、春の訪れを少しずつ感じられるようになってきました。
春と言えば、「お花見」「新生活スタート!」など明るいイメージがたくさん思い浮かべられます。ですが、世間ではまだまだ連日、「新型コロナウイルス」のニュースで持ち切りになっています。新潟県でも1月21日から「まん延防止等重点処置」が適応され、より一層感染防止に気を付けて行かなければいけなくなりました。色々な面で我慢が強いられる生活の中、どうしても暗い雰囲気になってしまうことがあったかもしれません。ですが、先日行われた冬季オリンピックで様々な感動を選手の皆さんが与えてくれました。県勢でも平野歩夢選手を始め、多くの選手の皆さんが勇気や希望を与えてくれました。
こんなご時世だからこそ、そう言った明るいニュースはとても暖かな気持ちになりますね。
コロナ生活3年目に入り、「いつ収束するのだろう」と不安な気持ちを抱えてる方がほとんどだと思います。ですが、こんな時だからこそ1人1人が感染防止の徹底に努め、オリンピック選手の皆さんのように一致団結してコロナに負けない生活を送って行きましょう!!
当院でも2月末から外来、入院患者様のワクチン接種3回目が開始致しました。それに伴い職員一同、より一層感染対策に努め、日々生活して参りたいと思います。

詳細を読む

診療報酬改定

2022年3月11日 (金)
総務課
その他
2022年4月に医療制度(診療報酬改定)見直しが行われます。
みなさんが医療機関に受診するとき利用する制度が2年に1回社会情勢を鑑み見直されます。
今回は全体で0.94%マイナスとなり、不妊治療の保険適応、看護師等処遇改善、良質な医療効率的に提供を目指して見直して行われます。
withコロナ社会で病院受診される患者様及び医療機関がより良い医療提供が出来るように貢献出来ればと思います。
興味がある方は、報道及びインターネットでご確認を下さい。
                           広報委員S


詳細を読む

リハビリテーション科全体でオンライン研修を行いました

2022年2月2日 (水)
総務課
院内の勉強会・研修会

昨年12月13日に当院リハビリテーション科全体でオンライン研修を行いました。鵜飼リハビリテーション病院の森田秋子先生より認知関連行動アセスメント(CBA)について教えていただきました。

 

認知関連行動アセスメント(CBA)とは…

 患者様の日常生活での行動から認知機能(高次脳機能)を評価するものです。意識・感情・注意・記憶・判断・病識の6領域で評価します。机上の検査で把握しきれない認知能力や検査が難しい方でも行動を観察し、その意味を考えることで全体をとらえることができるのが一番のメリットです。認知能力の重症度によって日常生活動作がどの程度可能なのかを把握できます。そこから次の段階への目標を立て、リハビリへとつなげていきます。また誰でも評価できるので多職種連携のツールとしても有用です。

 

現在、リハビリスタッフ間で情報共有の一つとして評価を始めています。退院後の患者様の「生活」をより意識した、質の高いリハビリが出来る様、改めて気を引き締める機会となりました。(Y.K)

詳細を読む

コロナ禍で!

2022年1月31日 (月)
総務課
ちょっとひといき

「新型コロナウイルスは、いったい、いつ収束するのか」

「何がこのパンデミックを収束へと導いてくれるのか」

こんな問いかけがメディアを騒がしています。

ワクチン3回目接種だとか4回目接種すれば大丈夫だとか言われていますが、

糖尿病、高齢、肥満の患者はワクチンに反応しないことが多いそうですね。

世間のニュースを見ていると、マスク着用については2.5μ〜5μのエアロゾル中

のSARS-CoV-2の感染力は、20分程度経過してもほぼ低下しないことが確認されたり、

電車停車時にドアが約30秒間開いた際の電車内空気の置換量を計算すると

一回のドアの開閉により、約30~35%の空気が置換されるそうです。

今や様々なシュミレーションがなされ、AI人工知能を駆使して予測するなど

高い技術革新は目を見張るものがあります。

 

そこで、私たちはできることとは何でしょうか。

ふだん会わない人との会食・大人数の会食を控え、マスクの適切な使用を継続し、

室内の換気をこまめにしていくことがしばらくは必要となるようです。

全世界がコロナ禍から早く脱却できるように願うばかりです。(K.M)

詳細を読む

一般撮影の機械が、いろいろ新しくなりました。

2021年10月14日 (木)
S.F
その他

一般撮影系の機器が更新されました。

 昭和から使われていた一般撮影の機器や、再起動できないためコンピュータの電源を切ることが出来なかった骨密度とX線TVが、ようやく更新されました。(笑) 

2週間使用してみた感想を少し挙げてみます。


 @    X線TVの良くなったところと残念なところ。

・モニターを天吊りにしたのでフロアーが広く使えるようになりました。内視鏡の機器を置いても余裕です。

・寝台が昇降するので患者様の移動が楽になりました。

・寝台が左右には動きますが、上下には動かなくなりました。頭と足を反転させた体位の検査がありますが、その体位では胸の上部に管球が届かなくなりました。

 

 A    一般撮影装置の良くなったところと残念なところ。

・ブッキー(移動式の散乱線を除去する機能)が付いたので写真がきれいになりました。

・これまでの機械よりひとまわり大きくなり、取り回しが悪くなりました。股関節や肩関節の軸写をどう撮るか四苦八苦しております。撮影台も30p大きくなり、第一撮影室に於いては、壁すれすれです。(泣)


 B    骨密度測定装置の良くなったところと残念なところ。

・これまでの前腕骨から、ガイドラインでも推奨されている腰椎と大腿骨での撮影になりました。

・撮影時間が短くなりました。(約30秒)

・臥位での撮影でマットが気持ちいいです。

・機械が大きくなり、出入り口が狭くなりました。

 

まだまだ、これまでの機器と新規の機器との動作の違いに戸惑いがあります。

早く解決して、安全に撮影し綺麗な画像が出せるよう、日々頑張ろうと思います

詳細を読む

新しいソファーベット♪

2021年5月25日 (火)
S.F
ちょっとひといき
当科に新しいソファーベットがやってきました!
これまでのものは5、6年使用しました。
縫い目がほつれ、合皮の部分がカピカピになってポロポロ剥がれるようになってきておりました。カバーをかけてみましたが、今度はツルツルして座り心地も悪く、仮眠をとる際にも落ち着かず、かえって疲れちゃう感じでした。

今回は白いソファーです。座り心地もよくアームレストが出てきてカッコイイです。
汚さないようにしないと。
寝心地は、前出のアームレストの部分がポケットになって、腰がはまる感じがあります(笑)
さあ、しっかり休んで、いっぱい働きますよ!

詳細を読む

お菓子を頂きました!

2020年5月23日 (土)
総務課
ちょっとひといき
 世界的にコロナ禍の収束が見えない状況ですが、日本でもようやく緊急事態宣言の解除が行われつつあり、とりあえず経済も動きはじめ、気持ちに明るさが出てきた感があります。しかし油断は禁物で、感染第2波の襲来に気を付けなければなりません。

 そんな中、医療従事者に対し『感謝と激励』を込めて、お菓子の寄付を頂きました。亀田製菓グループのアジカル蒲lより「柿の種」と「ハッピーターン」、ネスレ日本蒲lより「チョコラボ」と「kitkat毎日のナッツ&クランベリー」を頂きました。お菓子と共にお手紙も頂き、我々病院職員の励みとなっております。この場を借りて御礼を申し上げます。外出自粛で運動不足が続く今日この頃ですが、太り過ぎないよう気を付けとたい思います。
 





詳細を読む

MRI装置が更新されました。

2019年12月31日 (火)
S.F
その他
 11月末より施工しておりました、MRIの更新作業が終了しました。 
放射線技師の操作トレーニングも終了し、撮影条件も決まり、年末から年始にかけての
救急対応に何とか間に合い、ホッとしています。(笑)
 今回の更新では、MR装置でよく耳にする何テスラという静磁場強度は1.5Tで変わりませんが、傾斜磁場という第2の磁場の強さが1.5倍大きくなりました。これはどのようなメリットがあるかというと・・・
@ これまでより薄い厚さ
A これまでより高い解像度
B これまでより短い時間
撮影することができます。撮影の位置合わせや、画像作成もスムースになりました。
 
 MRIは道路工事のような音が出ますが、新しい機械では音を小さくすることが出来ます。
ただ撮影時間が長くなります。写真のブレを少なくすることも出来ますが、これも撮影時間が長くなります。患者さんをお待たせしないよう撮影を行いたいため、これらの方法は通常使用しておりません。音が気になる方は耳栓などを、お持ちいただくと有難いです。
  また、MRI検査は写真を撮る検査ですので、撮影中に動かれますとブレてしまいます。
できるだけ動かなようお願い致します。
 
 来年もよろしくお願い致します。

詳細を読む

インフルエンザ予防

2019年11月29日 (金)
A.T
院内の勉強会・研修会
今年も残す所、あと約1ヵ月となりました。
仕事納めに向けて多忙の日々が続いてる方も多いのではないでしょうか…(・・;)
疲れが溜まってしまうと体調も崩しやすくなってしまうのにもかかわらず、なんと今年は例年よりも早くインフルエンザ流行の時期が来てしまいました…
当院でも予防対策に向けて、「マスク着用」「手洗いうがい」「手指消毒」の徹底を行っております。

そんな中先日、院内での『感染対策講習会』に出席させて頂きました!
そこで学んだ事がいくつかあったのですが、驚いたことが手洗いには40〜60秒かけるのがベストだそうです。私自身、いつも10秒ぐらいしかかけていませんでした(._.)
さらに、手指消毒には20〜30秒かけるのが良いそうです。
マスクの使用に至っては、4〜6時間に1回変えるのが良いそうです。

私自身、去年はインフルエンザにかかってしまったので、今年はかからぬよう研修で学んだ事を生かして予防対策を行っていきたいと思っております!!
皆さんも体調管理には十分気を付けて下さい!!

詳細を読む

就職活動

2019年11月10日 (日)
S.F
その他

 早いもので、この春1名の新人放射線技師が当院に入職し、半年が経ちました。

数か月のトレーニングを経て、8月過ぎには夜間などの救急にも一人で対応して、頑張っています。そんな彼女にも、来春3名の後輩ができることになりそうです。

 夏から求人活動を行い、4名の方の病院見学がありました。これまでそのようなことが無かったので、かなりびっくりしたのと、うれしくて泣きそうでした。みなさん積極的で明るく、高い目標を持っていて、好印象な方ばかりです。

 思い返せば、私の就活は一つ上の先輩が上司の方と学校に勧誘に来られ、その場の雰囲気で就職を決めました。びびっと感じたわけです。就職した同期の診療放射線技師は3人いて、面接したこの子たちと一緒だなと思っています。

 前の職場を辞めるまでには、先輩や同僚の皆様、公私にわたりお世話になった先生方、本当に言葉に表せないくらい迷惑をかけてしまい、今でも心苦しく思っています。

 そんな私が求人や面接をし、今年度、来年度と入職者を迎えることが出来るのは、当院の魅力もあると思いますが、前の職場で学んだ新人教育の考え方と、職場の雰囲気を相手に伝える、ということが出来た結果かなと感じています。(求人状況なのでしょうが。(^_^;))

 

まあ、就職してからがスタートですから色んなことを吸収して頂いて、我々も期待に応えられるように、頑張ろうと思っています。

 

春になって一緒に働けることを楽しみにしております。

国家試験、頑張ってください!

詳細を読む

夏が終わり秋深まる!

2019年10月7日 (月)
総務課
その他
 夏の暑さはなくなり、秋深まり、朝夕は冷え込むようになりました。
みなさんは体調は如何でしょうか
冬に向かい風邪等の感染症が起きてくる時期になります。
お子さんがいらっしゃる方にはRSウィルスや手足口病も新潟県の感染症情報で拡大傾向と注意喚起が出ています。
うがい、手洗い等を行い体調管理にご注意ください。

詳細を読む

最近はまった事

2019年8月27日 (火)
リハビリテーション科
ちょっとひといき
長く、暑かったお盆休みが終わったと思ったら、今では天候も悪く、肌寒い日々が続いていますが、皆さん風邪をひかずに元気にお過ごしでしょうか?
私は先週末に風邪を引いてしまいました・・・・・・幸い熱は出ず、今は咳と鼻水と戦っております!皆さん体調管理には十分に気を付けて下さいね。
 
私事の話になりますが、最近、はまった事が1つ増えました。それは・・・・・・・・
 
 
映画を見ることです!!
 
ただ映画を見るだけではなく、映画館へ行って見ます!
元々私は「映画はDVDを借りて家で見ればいいや」、「1年くらいしたら地上波で放送されるだろう」と思っていた人間なので、映画館へ行く事はほとんどありませんでした。
ここ数か月の話ですが、友人に誘われて何度か映画を見る機会があり、今になって映画館で見ることの良さを実感しました。
また、その友人からおすすめの映画を紹介されたりもするので、これからも色んな映画を見て行きてたいです。
 
皆さんも気になる映画があったり、最近映画館へ行ってなかった方は、足を延ばして映画館で見るのもいいかもしれませんね。
 

詳細を読む

夏のご予定は…?

2019年8月3日 (土)
リハビリテーション科
ちょっとひといき
やっと梅雨明けし,毎日のように猛暑が続きますが,皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
当院のリハビリテーション室はさっそくエアコンがキャパオーバーし,扇風機を回しながら日々リハビリをしています…
 
各地では夏祭りが開催されてますね!
昨日・今日は,長岡花火や三条花火に行った・行くよ♪なんて方も多いのではないでしょうか?
 
私のこの夏の予定はというと………
 

ありません!!
寂しいなぁ…と思っていましたが,先日,東京から友人が来てくれました!
その友人のリクエストもあり,関屋の海まで行って来ました♪♪
海には入りませんでしたが,夏らしい所に行けたので,友人に感謝です!!

皆さんも,適度な水分・塩分・休憩をとって,楽しい夏をお過ごし下さい☆

詳細を読む

災害は忘れた頃にやってくる!

2019年6月24日 (月)
総務課
ちょっとひといき
 6月18日の山形県沖地震は本当にビックリしました。TVをウトウトしながら見ていたら、突然画面に地震予報が出て、すぐに携帯からサイレンが鳴り響き、夢から現実に引き戻されました。日本は地震大国ですが、しばらく当地で起きていなかったため、改めて”災害は忘れた頃にやってくる”を痛感しました。
幸い当地には被害はなかったものの、被災地の方々へお見舞いを申し上げたいと思います。

 当院は今年もベトナムからEPA看護師候補生を2名受入れします(写真をご覧ください)。現在は幕張国際研修センターで日本語の研修を行っており、8月には当院へ着任予定です。その候補生からも今回の地震について心配のメールが届きました。「当院は大丈夫です」と返信しましたが、その優しさに感動致しました。着任を心よりお待ちしております。
 


詳細を読む

大会に向けて

2019年6月13日 (木)
A.T
その他
梅雨にも入りじめじめとした日が続く中、6月16日(日)に栄体育館にて毎年恒例の『事業所対抗ソフトバレーボール大会』が今年も行われることになりました!!
三之町病院からも職員数名でチームを作り参加させて頂きます。
昨年は16チーム中7位という素晴らしい結果となりましたので、今年はさらに上を目指せるようチーム一丸となって練習に励んでいます。
皆さん応援の方よろしくお願いします!!!

詳細を読む

「我が家の名所発見の旅」

2019年6月5日 (水)
Sonomi.S
ちょっとひといき
先日『福島県、我が家の名所発見の旅』へ出かけました
「福島」は…
東日本大震災の後、数年間アニマルボランティアに通ったところ
その「福島県動物救護本部三春シェルター」から、我が家の家族になった
「琥珀」「ナナ」「槙雄」という3ニャンの『故郷』…
我が家にとって特別な場所、大好きな場所のひとつです
 
今回の旅では、2日間で6か所の温泉を巡りました
中でも「弘法不動の湯」…外観は小さい温泉センター
しかし、お湯がすご〜い!
薄茶色の気泡をまとった滑らかなぬるめのお湯”ですが
いつまでも温かい
そしてお肌ツルスベ
「不思議なお湯」を発見しました
 
もうひとつ
裏磐梯へ向かう途中に立ち寄った
「やまね食堂」さん
丁寧な調理でやさしい味
そしてコスパ最高!
こちらも美味しい発見でした
 
おかげさまで感動(#^^#)の旅でした
明日からまたお仕事頑張ります!!

詳細を読む

今日、明日は三条凧合戦(いかがっせん)です。

2019年6月1日 (土)
S.F
ちょっとひといき
当院の待合ホールには、六角形の凧が飾ってあります。
三条市で6月の第1土曜、日曜に行われている、凧合戦の凧です。
(写真がありますので詳細を開いてご覧ください。)
起源は・・・
 
三条の「凧合戦(いかがっせん)」は子どものけんかが元で始まったといわれています。 江戸時代の慶安2年(1649年)、当時三条には村上藩の武士が住む陣屋が設置されていました。ある日その陣屋の子たちが揚げている凧を見て、日頃から武士にうっぷんを持っていた鍛冶屋の小僧たちがいたずらを思いつきます。姿を隠しながら自分たちも凧を揚げ、空中で凧を絡ませて糸を切り陣屋の子どもたちの凧を遠くに飛ばしてしまいました。この争いがやがて大人どうしの凧合戦になり、ついには端午の節句の凧合戦では庶民が武士と争うことが公然と認められるまでになりました。その後凧合戦は町内同士の対抗戦というかたちをとりながら発展し、今でも6月の第1土日に行われる「三条凧合戦」では約20もの凧組が優勝を争っています。合戦で使われる凧は六角巻凧と呼ばれ、くるくると巻いて小さくできるのが特徴です。海外にも「SANJO ROKKAKU」の名で知られ、三条市は世界の六角凧の発祥の地として紹介されています。(三条市ホームページより)

だそうです。
今日はいいお天気で、ちょうど良い風も吹いていて凧あげ日和。合戦も熱戦だったことでしょう。私は・・・電気設備の点検で待機番でしたが、お気に入りのデールームから凧合戦の様子を見ておりました。ビニール凧も300円であるそうです。やりたいなぁ。大人はダメなのかなぁ?マルシェも同時開催らしく、賑やかそうです。
是非、お休みの方は三条防災ステーションに行かれてみてくださいね。
※三条の銘菓、六角凧サブレにはミニ六角凧が入っていますよ!

詳細を読む

桜満開、新たな風

2019年4月17日 (水)
総務課
ちょっとひといき
去年の冬は雪が少なかったですが、今年の春が来ました。
4月になり、桜満開!!
すこし寒いですが、心地よい季節になりました。
三之町病院にも新しい職員が入職しました。
看護師、診療放射線技師、リハビリ、管理栄養士、診療検査技師等様々な職種の方が来て病院に新しい風が入っています。
 職員の制服も変わって行きますので、患者さんとの関りも身が引き締まる気持ちです。
今後もよろしくお願いします。

詳細を読む

勉強の秋?

2018年11月12日 (月)
総務課
ちょっとひといき
 秋も深まり、夜が長く感じる今日この頃ですが、その夜を有意義に過ごすには読書が一番なのでしょうが、寄る年波には勝てず段々と細かい文字が見えづらくなり、読書から縁遠くなってしまい、ついTVやネットから情報を入れてしまいます。
自分のことはさて置き、”勉強の秋”にふさわしく当院の先生方も講演で忙しいようです。

今後の講演活動を簡単にご紹介します。
@11月22日(木)【三条市医師会学術講演会】に特別講演として堀内内科部長が『脳卒中抑制と高血圧治療』をテーマに講演致します。

A12月16日(日)【市民公開講座(三条市在宅医療推進センター、他共催)】で、森院長が『脳卒中発症予防と高血圧治療の重要性について』を講演致します。(ホームページのトピックスに掲載)





詳細を読む

1-20/77

このページの上へ