進学や看護師を目指す方へ

進学や看護学士を目指す方々を応援します。

病院内に研修室を設け放送大学の講義を視聴できる環境があり、その他にも学習ビデオ・インターネット閲覧等の環境が整っており、進学や自己啓発で向上心を持って取り組まれる方々を応援しています。

研修室の視聴環境

スカイパーフェクトTV
ブルーレイディスク再生環境
DVD・VHS録画再生環境
インターネット通信環境

放送大学」を活用して看護師国家試験の受験資格を目指す方へ

准看護師として7年以上就業経験の有する方へ

准看護師として7年以上の就業経験を有した方は、看護師学校養成所2年課程(通信制)に入学し、65単位を修得して卒業すれば、准看護師の方が看護師国家試験の受験資格を得る事が出来ます。 その際、放送大学で修得した単位については、各看護師学校養成所の判断により、最大32単位まで当該学校・養成所において履修したものとして認定を受けることが可能です。

※ 当院ではこの制度を活用し、平成22年3月、6名の受講者が全員看護師国家資格を取得しました。

看護学士(看護学)の学位を取得したい方へ

看護系の短期大学や、一定の基準を満たす専修学校専門課程をご卒業(修了)の看護師の方は、放送大学で所定の単位を修得することで「大学評価・学位授与機構」に学士(看護学)の学位を申請できます。

※ 詳細につきましては、上記へアクセスしてください。


看護部 TOP に戻る

このページの上へ